見出し画像

覆土のおかげ〜ミニトマト、ジニア、紅花

2〜3日後。細かい根がたくさん出ている。

今春の反省をしてから、はや1週間。

ミニトマト千果の種に試しにうっすら覆土したところ、なんと!
3日後に発芽した

この子達は覆土されるのを待っていたのか・・・

お店の人には、
発芽温度が25度くらいと高めなので、芽を出させるのがちょっと難しいです。」
といわれていたので、
「やっぱりウチは寒いんだな。」
くらいに思っていたが、そうではなく、お布団が足りなかったようだ。

その後はグイグイ大きくなり、一週間後の現在、こんな感じである。

トマトのネームプレート近くの芽が折りたたまれている。

トマトの芽って折りたたまれて生えてくるんですね。
ピーンと伸びるのが可愛くてたまらない。

因みに同じ嫌光性種子の紅花ジニアも順調に発芽した。
この子達は種も大きく芽も大きい。
どんどん大きくなりそうなので、はやめにポットに移さなければ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?