見出し画像

子供が産まれてから10ヶ月が経ったわたしの心境

長らくnoteと疎遠になり、完全に見る専になっていた。

話は少し変わるけど、家ではテレビも半年以上前になくして、スマホを見る時間も減った。
テレビはもう何年も朝のニュース以外は見てなくて、インテリアになってたからなくなってもなんの不便もない。
産後、スマホでニュースすら見ない生活を1年間したけど、結果めっちゃくちゃ快適だった。完全にストレスが減った。

ああ、自分にとって必要なニュースなんてテレビやYahooニュースにはなかったんだな。
知らないうちに不要なニュースを見ては無駄に不安になったり疲れていたんだな。と再認識できた。

必要な情報、ニュースは自分から得にいくのでテレビがなくても毎朝ニュースを見なくてもノープロブレムなのです。


産後、いろんな心境の変化があって、自分の中で変革期?が起きている。
まずコロナを機に、いろんなことに気づくことが出来て。

それは一言では言い切れないほどあるけど、ざっくり言うとテレビだけを信用しない世界、西洋でなく東洋学的な体の治し方、物事の見方、考え方、心と身体の繋がり、食べる物など。本当に様々なこと。
今世界で何が起きていて、今自分たちに何が出来るか。をたくさん考えたコロナの数年だった。


その間に妊娠、出産も経て、
今は自分の生き方、人生を見直すフェーズ。

何を食べ、どこに住むか。誰と過ごすか。
何の仕事をするか。どう生きるか。
何を本当に望んでいるのか。

自分とはどのような人間なのか?
みたいなことまで。


忙しい毎日の中そんなことを考えつつ、ここ最近心がざわついていて、今なんのストレスもないはずなのに身体が休まらない感覚になっていて。

仕事も復帰して、新生活に慣れていないだけなのか、理由はよくわからない。
でも多分、育児や家事、仕事、全部に少し頑張りすぎたんだと思う。

「あー、一人になってゆっくりしたい。。」
と思う自分がいて、心と身体が疲れているんだなと思っていた矢先。
昨日の夜、いつもは朝までぐっすりな娘が恐らく便秘で夜泣きを30分に1回して、トントンでは治らず泣き叫ぶ娘を抱っこして下ろして寝かす。と言う作業を繰り返し。

仕事も力仕事が今多い時期で、明日も頑張らなくてはならないのに、、、。

ギャーーーと叫ぶ娘。
それでも寝続け助けてくれない夫。(最近ずっと体調不良の中仕事行っていて私より限界夫)

プツン。
自分の中でメンタルブレイクした瞬間がわかった。

明日は仕事休む。
娘は保育園に預けてわたしは休む!!

そう決めて、いまゴロゴロしながらnote書いてます。笑
こんなにまとまった時間がとれたのは多分産後初だなあと書いてる今気づいた。

インプットばかりしているのではなく、こうしてアウトプットするのも大事だなと書いていてまた気づきました。


そんなこんなですが、10ヶ月になった娘はマジで本当にビビるくらい可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて(もういいよ)

親バカ発揮しております。

毎日見てるのに寝たあとも写真や動画を見返してはニヤニヤ。
本当に自分から産まれたのかいまだに疑うほど可愛くて。(でもわたしの赤ちゃんの時と瓜二つ。笑)


こんなに堕落的な自分に育てられるのか、可愛がれるか、産む前までは未知だし不安だったけどそんなの悩む必要なかったくらい、我が子はやっぱり可愛い。頑張れる。

もちろん夫の協力ありきじゃないと無理だったと思うけど。。

気分がのってるうちに、次は産後の家計簿更新します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?