2/2 食日記

久しぶりに朝ごはんを外で食べました。

カフェラテとモーニングプレート。

出来合いじゃなく、注文したらキッチンから卵を混ぜたり何かを焼いたりしている音が聞こえてきて気持ちよかった。

サラダにはオーロラドレッシングが滴るほどかかっていた。濃い味好きにうれしい。
よくトーストされた食パンはデニッシュのような珍しい噛み心地で、付け合わせのバターといちごジャムをたっぷり塗った。

お客は私一人だったので、ボリュームのあるプレートをゆっくり30分かけて食べた。

途中、鳩時計が2回鳴った。
置いてあるのに全く気づかなかったし、鳩時計があるカフェは初めてで驚いた。

鳩時計に関する一番新しい記憶は、松本に一人旅したときの時計博物館。
人もまばらで静かな部屋に、我先にと響く鳥たちの声を思い出して、穏やかな気分で店を出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?