お風呂で日記 20200407

外に出られない自分に、生産性が全くないように思えてしまうので、気が向いたときに日記を書こうと思います。

4月7日 

8時50分起床。
9時リモートワーク開始。

11時から会議があるのにパジャマのまま就業。
私も同棲中の彼も、何度か在宅勤務はあったけれど、二人同時は今回初めてだった。

いつも食卓として使っているテーブルで、彼と向かい合わせになり仕事をするのがなんとなくおかしい。

「在宅ワーク中にペットが邪魔をしてくる」シチュエーションに憧れがあり、二人でIKEAのサメとダッフィーを1つずつ膝に載せた。
次第に自分の体温が滞留し、ぬいぐるみを載せた部分が温かくなってくる。
本当に生き物を抱いているような気分になって癒やされたのでおすすめです。

11時。
ウェブ会議を終えると、会社から「出社訪問禁止令」が出ていた。
明日以降も在宅勤務が決定。

新規営業チームの私は、相手先への訪問が唯一の楽しみだったこともあり落胆した。
たった一駅電車に乗るだけでも、むしろほんの一歩でも外に出られることが毎日の楽しみだった。
この点は在宅勤務上、確実にストレスになるので明日以降の対策をしっかり練らないと。

12時。
お昼は昨日の残りの鍋にうどんを入れて食べた。
昨日の鍋、鶏だしにねぎ、白菜、大根、豆腐、せり(ポイント!)豚足(ポイント!!)。
せりの風味と豚足の汁から出たコラーゲン、甘みが最高においしかった。ぜったい流行る。

15時。
彼のウェブ会議が始まると同時に、私の携帯電話が鳴る。出ると、彼のパソコンから笑い声が聞こえてちょっと恥ずかしかった。

17:30
仕事が一段落したので夕飯の買い出しに行く。
本日初めての外出。空の底は赤く染まっているがまだ明るい。春も夏も、この動乱にはまるで関心なく近づいてくる。

品物は豊富にあった。
今日の夕飯はハンバーグに決定。
明日のお昼はレトルトのカレー。

21時
夕飯の片付けも終わり、することがなく暇になったので、3ヶ月ぶりに実家にライン電話をした。

3つ下の弟は、カメラをずっとペットのぴーちゃんに向けてくれた。画面の中の黄色いセキセイインコは眠そうに目を細めていた。

弟は養豚場で働いているのだが、GWに姉の帰省を見越して職場のおいしい豚肉を用意してくれていたらしい。
GWどころかお盆の帰省も怪しい、と告げると、明日宅急便で東京に送ってくれるという。
まとまった休みも取れず、毎日肉体労働で疲れているだろうに、貴重な休みを使って姉に肉を送ってくれる弟は優しい。

母は、6月に鎌倉に行こうと思っていた、と愚痴っていた。紫陽花の見頃を狙ったのだろう。
去年、乳癌で手術を受けたのと同じ人とは思えないくらいパワフル。私の旅行好きは完全にこの人の遺伝だと思う。

今、2時間くらいお風呂に浸かって、
30分前にこれを書き始めた。

家にいるのに飽きてしまい、
何かアウトプットをしないと逆に脳が疲れるフェーズに入っている。

明日から、余暇に行い、疲れすぎない毎日のタスクを自分に課そうと思う。

まずは衣類の整理かな?

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?