見出し画像

にじさんじ所属Vtuber「渋谷ハジメ」くんの配信を日常に取り入れてみないか【まったりゲーム廃人お兄さん】

そもそもVtuberってなんですか?

詳しいことはググるなり他の方の解説をお読みください。雑に説明すると、Vtuberとは「キャラクターの姿をした動画配信者」のことです。
彼らはキャラクターといっても、我々と同じ世界を生きる人間です。美味しいものを食べたりゲームのクリアで喜んだり、心ない言葉に落ち込んだり。体調も崩すし忘れ物もするし、手痛い失敗もします。キャラクターと同じ時間を過ごし、コメントなどで双方向に関わったり共感することができる。そこが魅力です。

渋谷ハジメくんって?🌱👓

「にじさんじ」というVtuber事務所の最初期メンバー(1期生)のひとり。企業所属の人型青年Vtuberのはしりです。(頭が馬下半身が馬少年キャラはいたのですが、完全に人型の青年となるとハジメくんが初めてだったはず。)

櫻井孝宏さん似の声質と、ゆるっとまったり長時間ゲーム配信が魅力。とにかく配信頻度も時間も怒涛なので、配信していたらふらっと見に行くくらいの気持ちでいいと思います。一生作業用BGMに困らなくてQOL爆上がりです(個人の感想です)。

友達の家でゲームしていたあの頃、オタクサークルの部室に入り浸っていたあの頃……の気持ちを思い出させてくれます。見る実家。気さくでゲーム大好き、どこにでもいそうな等身大の関西弁おにいさんです。

インドアでオタクな大学2年生というのがベース設定ですが、「渋谷オワリ」という別人格がいたり軍服を着たり落語家風の和服を着たり猫神様なことが判明したり「キャラクター」としても多種多様な味を楽しめます。オタクの楽しませ方は同じオタクがよぉく知っている……

魅力的な声と演技力

🌱声質が似ているため櫻井孝宏さんキャラの声真似が得意です。十八番はテントモン。

🌱これは櫻井孝宏フルコースの桃太郎を披露した回。

🌱セリフリクエストやASMR配信もたまにやってくれます。優しい声質がASMRに合うんじゃ……

🌱声劇企画に参加したり(イケメンからネタキャラまで幅広く演じてます!)

🌱落語配信もしています。落語とか朗読とかそういうのがすごい似合う。

🌱歌ってみた動画もあるよ。歌うとぐっと声が低くなり、また新たな面が見えます。

雑談のジャンルが広い

特撮アメコミ日本酒BLなどなど語れるジャンルが幅広いです。紫や白髪の巨乳キャラに鼻の下を伸ばしたり。「これが大好きなんだ~~~!」という気持ちが前面に現れてる語り(限界オタクの悲鳴)を聞くのって健康にいいですよね。


常軌を逸した企画(';')!?

なんかたまにトチ狂います。なんで???どうして???と思いつつ、リスナーには草を生やしながら暖かく見守ることしかできない。見てる分には大変面白いのですが、お身体には本当に気を付けてほしい。

🌱激辛ペヤングにさらにタバスコをかけてペロりと完食する   


🌱罰ゲーム(辛いもの得意とはいえ彼の辛さ耐久値を超えた18禁カレーの白+苦手なホラゲ)が悪魔合体してしまった企画。マジでつらそう。。。

🌱マネージャーさん持ち込みの「腹筋1000回企画」VRヘッドセットを装着しつつ2回目で見事達成。

🌱どことは言わぬが洗濯ばさみを挟みながらゲームをプレイ

ハマったのでお金を落としたい。旨い寿司を食わせたい🍣

🌱ほぼ毎月期間限定ボイスが出ます。(500~1000円)

にじさんじ公式ストアからDL購入できます。常設のボイス、復刻したボイスもたくさんあるので、ハマったら買い集めてみるといいかも。たまにサンプル動画上げてくれるので購入検討にどうぞ。youtubeにショバ代を持っていかれるスパチャより、ボイス購入のほうがご本人の懐に入る割合が多いらしいので参考までに。

🌱メンバーシップ(月額490円)があります。ハジメくんお手製の愉快なスタンプや、愉快な同僚のスタンプが使えるようになります。たま~にメンバー限定の投稿が見れたり。

🌱Youtube生配信といえばスーパーチャット。配信の終わりに名前を読み上げてくれますし、時には愉快な反応を返してくれます。

🌱動画広告を飛ばさず見るYouTube premiumに加入した状態で動画を見るなど、他にもハジメくんの懐を暖かくする方法はあります。

あまりお金はないけど……何か応援できる方法は?

🌱チャンネル登録、twitterのフォローをまずしましょう!

🌱ツイートをいいねRTする動画に高評価をつける、配信をリアルタイムで視聴する(長時間深夜配信が多いので無理は禁物なのですが)、アーカイブの動画広告を飛ばさず見るなども無料でできます。

🌱お友達にオススメして全人類しぶミン化計画をもくろむ。薄々感づかれていらっしゃると思いますが、この記事も全宇宙人類しぶミン化計画の一端です。

読んでも読まなくてもいい補足

Vtuberというジャンルは若くて勢いがあり、良くも悪くも注目度が高いです。良いニュースだけでなく、悪いニュースも猛スピードで拡散されます。悪いニュースのほうがインパクトがあるので、そういうものばかり界隈外に届いちゃったり……(Vtuberに限らない話ですが)

これはハジメくんやVtuberに限った話ではないインターネット一般論なのですが、何事も、自分の目で実際に見た印象を大切にしてほしいです。

切り抜き動画やまとめ記事はサクッと理解できて便利ですが、悪意をもって作られたものもあります(過激で悪いニュースのほうが衆目を集めて広告収入稼げたり、手っ取り早くこの世に影響を与えられたりするので……)。あれ?と思ったらなるべく切り抜き元の動画、公式の発表などを確認するようにしてください。ソース大事。

好意でも悪意でも、ひとが発表する情報には絶対なにかしらのバイアスがかかるので、なるべくフラットな目線を心がけて自分で判断したほうがいいです。

この記事を読んだら、キミ自身の目でハジメくんを確かめよう!!!!

渋谷ハジメのはじめ支部(youtubeチャンネル)でハジキと握手!!!!!!!

チャンネル登録もぜひよろしくお願いいたします。

最後に

もっと詳しく知りたいという方はにじさんじ非公式wikiをご覧ください!正直、彼の魅力のすべてや3年間の歩みやコラボに触れるのには紙面が足りなさすぎるので……この記事も非公式wiki様と自分の記憶を頼りに書いています。にじさんじについて知りたいとき、一番有益で楽しい情報が手に入るのが非公式wikiです。

配信では「初見です」とコメントすると、リスナーが大量の🍵お茶🍵で歓迎してくれますよ。たらふくお茶飲んでお腹タップタプにして床下でくつろいでいってね。

流れに合わせて「おはじめ(配信開始時、自分が視聴を始めたとき)」「おつじめ(配信終了時)」「草」「ナイス」「GG(good gameの略)」などコメントするとお手軽に一体感が楽しめます。

他記事宣伝

スマホアプリ「アルゴナビス from BanG Dream! AAside(ダブルエーサイド) 」略して「ダブエス」 で濃厚なバンドマンの希望と絶望が吸えます。京都弁鬼畜外道美少女ショタ率いる最悪最狂中高生バンド人生も精神もズタボロのめちゃくちゃにされたくないですか???されたいですよね????されてきてください。よろしゅう💔