おすすめホテル

キャピトル東急……おすすめです。

都内には色々な外資系ホテル、内資の高級?ホテルがあります。世界的最高級と呼ばれるホテルの進出は残念ながらまだないかもしれませんが……
最近ではブルガリホテルが進出してちょっとだけ話題になりましたよね。

リッツカールトン、コンラッド、パークハイアットとかは多分?有名ですよね。

私はホテルに滞在することが多いのですが……最近思うところがあったので書いてみました。

国内では一応最高級と呼ばれるホテルであっても、接遇が微妙なところが少なくないのかなという印象を受けています……

例えばマンダリンオリエンタルホテル。
滞在する頻度は多めです。私がよくSNSに上げているホテルです。丸の内側の部屋は、目下に日本銀行、都心環状線が波みたいにうにょ(?)っている??ところが見えるのです。江戸橋JCTから神田橋ICのところのうねうねしてるところですね。眺めとお風呂が好きなので悪くはないのですが、、、
最近気になるのは受付の方が私語が多いのです……
ご高齢の宿泊者の方に面倒そうに対応していたり、無表情で対応をしていたりとかもちょっとだけ残念に思いました。

リッツカールトン。
学生時代から泊まる頻度は少なくありませんでした。ホテルスタッフさんのレベルは都内でも高い方だったのですが……接遇のレベルが下がっているなと考えるのです。アイスペールを持ってくる時に、蓋が開いてしまっていたり(神経質かもしれませんが……)、大切な猫が亡くなったことを伝えていたにも関わらず青山霊園側にされてしまったり……(我儘と言われたらそれまでですが……)。
私が学生の頃はとても気持ちがいいホテルと感じていましたが、今は積極的には泊まりたくないです。麻布台ヒルズ、アマンレジデンスができてしまったから、眺望もとても悪くなってしまいました。

そういった感じで、国内の外資系ホテルが微妙……と思っていますが……今おすすめなのが、パレスホテルやキャピトル東急です。パレスホテルは流石に年季が入っていますが、ベランダから見る夜景は格別?です。パレスホテルも好きなのですが今回はキャピトルホテルを紹介・お勧めしていきたいです。

キャピトル東急は、首相官邸とか議員宿舎とかが見えるホテルで、元々は別のホテルが建っていたのを一度崩して建て替えられた経緯があります。建て替えから間もないので内装はとても綺麗です。最近、SNSでガーデンスイート(和風)の写真を上げてみましたが、低層階なので眺望は微妙です。
ですが、高層階のエグゼクティブスイートは、皇居を挟んで丸の内側が見れて、どの季節にいっても、霧の時とか雨の時でも、とても素敵な景色が楽しめます。
眺めに関しては、まず不満を感じることはないなかなと思います。ペットと泊まれる部屋もあったりします。
何より接遇のレベルは都内最高ではないのかなと思います……
いま一番おすすめの滞在場所かもしれないです。

それにしても都内のホテル、高くなりましたよね……
購買力??が下がったのか、海外の人が入ってくるようになってきて需要??が増えているからでしょうか……
私たちには10万の価格も、海外の人からしたら(体感的に)5-6万程度の感覚かもしれず、割安に感じるのかもです。

スタッフさんと話をしていたら、値段は前の水準に戻っただけだと思いますよと言っていましたが……明らかに前の水準より高くなっています……

どこに行っても人混みで、頭が痛くなってしまいますから、部屋の中でゆっくりしたいですね。Netflixとか?見ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?