見出し画像

照らされずとも光る変

「変だね、って言われたいだけでしょ。あなたって変だね。これで満足?」
昔、本音を話せる数少ない友人から言われた。
猛烈に腹が立ったが、どこから来る怒りなのかわからず、そういうことにしておいた。
以降、何を言っても人の印象を操作して楽しんでいるだけだと思われている気がして距離を置いた。

「変だね」と言われるのは嫌じゃない。自分でも自分のことを変だと思っている。
でも、変だと思われたい訳ではない。
変だと言っておけばいい、と思われるなら、そんな忖度はいらない。
「お前、自分で思ってるほど変じゃないからな」と鼻で笑われる方がよっぽどマシだった。
相手の感想が知りたかった。
こんな私ってどう思いますか。こういう考えって間違ってますか。と。

ここから先は

478字

とりあえずプラン

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

いただいたご支援は執筆にかかる費用に使わせていただきます。よろしければ是非!