見出し画像

スワローズWeekly MVP 8/15-21

こんにちは、シュバルベです(๑╹ω╹๑ )

NPB公式戦が再開されたことで、久しぶりにこのWeekly MVPのnoteを書くことができます。前半戦は首位に2.5ゲーム差の3位につけたヤクルトスワローズ。その1週間(+1試合)の戦いぶりはどうだったのかみていきましょう。

過去の記事はマガジンに収録しております🙇‍♂️

・総評

8月14日(水)DeNA戦と22日(日)広島戦の2試合が雨で流れ、14日~22日の9日間で5試合の開催となりました。結果はこちら。

8/15DeNA@新潟 4-1 ○
8/17巨人@松山 13-3 ○
8/18巨人@松山 2-3 ●
8/20広島@マツダ 4-5 ●
8/21広島@マツダ 8-3 ○

3勝2敗で1つ貯金を作り、これでシーズン成績は45勝34敗。3位につけ、2位巨人と0.5差、1位阪神と2.5差となっています。リーグの上位3チームが後半戦開始後いずれも貯金を1つずつ増やしたため、順位・ゲーム差に変動はありませんでした。互角ですね。

スワローズは何度も書いているように、昨年はダントツの最下位だった分、今年の頑張りっぷりには目を見張るものが有ります。先週の立役者を書いていきましょう。

・投手 Weekly MVP

投手のMVPは後半戦のトップバッターを務めた奥川恭伸投手です。

画像2

7回1失点と強打のDeNA打線を封じ、紅白戦初戦を取った立役者となりました。これまでのWeekly MVPの記事でも奥川投手は2度挙げているのですが、試合を重ねるにつれてどんどん内容が良くなっています。

DeNA戦は初めての登板で、チームとしても最後に当たったのがオースティン選手・ソト選手の来日後間もない5月23日以来の対戦でした(どんな日程やねんw)。外国人選手の稼働と共に打力で打ち勝つ野球を取り戻したDeNAに対して、後半戦初戦で奥川投手が味方の援護を辛抱強く待ち7回1失点という結果を作り上げた点は素晴らしいです。

bb-stat-st.comより、この日のゾーンマップを見てみましょう。

画像1

右打者へのストレートは本塁打を許しはしたものの、アウトコースのボールで多くの見逃しストライクを奪っています。外スラは奥川投手のマネーピッチとなっており、得点増減を表すwSLは+4.5。切れ味鋭く、当たってもファウルかアウトにしかならないボールとなっています。

何より、これで奥川投手は3試合連続で無四球。20イニングで四球0に対して奪三振は22。これは素晴らしい成績です。打者数に対する与四球の割合を表すBB%は3.0%でこれは12球団の60イニング以上投げている先発投手の中で最も良い数値です。

イニングさえ増やしていければ既に投手としてはリーグ最高クラスの成績を納めており、宝石のような投手💎となっています。

・野手 Weekly MVP

野手のMVPには5試合で16打数7安打4本塁打と打棒復活、オリンピックの金メダリスト村上宗隆選手を選びました!

画像3

東京オリンピックでは決勝アメリカ戦で先制点かつ決勝点となるソロホームランを放ち、大きな重圧の中で結果を出した我らが主砲村上宗隆。代表では8番という下位を任され、自由に振らせてもらえたことも良い方向に作用したでしょう。

村上は「すごくいい刺激ももらいましたし、いろいろ感じる部分もあったので、自分の中でもプラスになったなと思いますし、周りの方々がすごく喜んでくれたので、それがすごくうれしかった」と喜びをかみしめた。

5試合で放った4本塁打はいずれもソロホームランで、打球の方向は村上選手らしく逆方向に1本、センター方向にも1本。巨人戦で放ったショートの頭を鋭い打球で抜いていく二塁打など、彼らしい広角打者っぷりが遺憾なく発揮されました。四球も6個奪い、出塁率.590というとんでもない数字を残しています。

リーグ最速で30号に達するなど本塁打を量産してはいますが、前半戦を打率.258でフィニッシュしたことは本人として納得がいっていないでしょう。しかし、オリンピックで見せた逆方向への本塁打、そして広い坊っちゃんスタジアムでの本塁打。

こうした村上選手らしい当たりが出てくればいよいよ復調待ったなしでしょう。今週もそのバットに期待が集まります!

・さいごに

20前後の若者二人の活躍で貯金を増やしたスワローズ。ベテラン石川投手の好投や、青木選手の4安打など、チーム全体が活性化しているように感じます。

唯一の不安は7回。昨年クローザーの石山投手の調子は後半戦になっても戻らず、8回清水・9回マクガフは固定できているものの、7回は今野投手と坂本投手が鍵になってくるでしょう。ともに勝ちパターンに組み込まれたことはなく、経験値は浅いですが、今野投手は圧倒的なストレートの空振り率、坂本投手は左で平均145km/hを超えるストレートにスプリットを投げ、実力としては申し分ないでしょう。

今週は静岡ー東京ドームとスワローズ主催で5試合が行われます。首位も見える位置なだけに、ここで奪取と行きたいですね。今週も応燕頑張りましょう。

Go!!!Swallows!!!

出典



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?