絵を楽しみに

昨年6月から、アーティストのシシヤマザキさんのやられている「シシヤマザキのお絵かき教室」に参加させてもらっています。
さらに数ヶ月前からそれとは別に、オンラインのデッサン教室にも。

シシヤマザキさんの方では、彼女の制作作業や、考えが聞け生のアーティストさんの声がリアルタイムに聴けることに感動。
そして、色々な参加型の企画を考えて下さり私たちの作品でひとつのものを作って行く作業がまた楽しい。

ずいぶん長い間、とほかの人たちの作品の凄さにおののき、ただ見ているだけだった。
しかし、少し前におもいきって参加してみたら、こちらの方が数十倍楽しめた。
なんと言っても、自分の描いたものにシシヤマザキさんはじめ参加者の方からコメントをいただけること。
それにより、他の方の作品のコメントもより身近に感じられるようになった。
デッサンでも、適切なアドバイスで1人では気がつかないポイントも多い。
かなり上達時間かわってくるなと実感している。
とはいえ遅々たる歩みに変わりはないのですが・・
あせる必要もないし、ゆっくりと描きたいものが描けるようにいっぱい描いていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?