ベストエッセイ 2023

 このシリーズ図書館で借りたりしながら、いくつか読んでいるけど今年は初めて購入してみた。
 実に色々な分野の方々の生活の一部が垣間見られたり、そんなこと思っているんだという驚きや気づきもありしておもしろい。
 ちょっとした日常から、食べ物、故人への追悼、戦争などテーマは多岐にわたる。
 こんなにさまざまな分野の本に掲載されたものを、1つにまとめるのは大変な労力であろうと思う。しかし、だからこそおもしろい本ができたのだろうな。

 コロナ以前は、職業も年齢もバラバラな飲み会に月に1度だが参加していた。色々な業界の話や考え方に触れられて刺激的な時間であった。
 知らないことを教えてもらう。知っていても異なる考えを聞き、また自分で考える。そんな時間がもっとほしい。人と会いただ話を聞き、話をしたい。
 そんなことを思えた本でした。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?