見出し画像

栽培日誌2024年の夏~第2週~

前回


夏野菜はGW明けに植えなさい。
うちのお婆さんの教えを守って。
先週から始めたわけだけど。

去年とほとんど同じなので。
あとは水をあげるだけで。
特に書く事がないかもしれない!
と今更ながら思った。

オクラとシシトウの苗も。
売っていたので買えばよかったかな。

(今。調べたら。まだ間に合うかも。
オクラを始めてみようかな〜。)


畑でサツマイモも作りたいけど。
イノシシやムジナがやって来るので。
怖くてできない。

スイカの苗も売っていた。
お婆さんはスイカを作ってくれたな〜。


今週は雨と風が強かった。
外に出しっぱなしで。
風対策をしていなかったけど。
何とか持ち堪えてくれた。

今は風が当たりにくい場所に移動。
ただ日光も当たりにくいので。
こまめに移動させよう。


去年はやたら芽かきや葉かきを。
やってしまったので。
今年は余計な事をあまり。
やらないようにしようと思っている。


ナス

今年は接木のものを購入。
ふわとろ長。黒陽。
どちらも250円。

あれ。1週間でもう。
実が膨らんできてる?


ピーマン

こちらは接木のものが。
売っていなかった。

ピーマンは去年。
普通のものでも。
たくさん取れた。

京波。ニューエース。
どちらも90円。

ピーマンは強風で葉っぱが。
数枚折れてしまった。


ミニトマト

ミニトマトも。
接木のものが売っていなかった。
トマトは売っていたが。
今年はミニトマトに挑戦する。

あまみミニ。350円。
アイコ。150円。


どれも1週間で大きくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?