「勝つ」と「守る」を考える

私は勝ち負けが苦手。

サッカー、野球、格闘技。
スポーツで盛り上がれない。

プレイは素晴らしいと思うけど。
どちらが勝ってもいいと思ってしまう。

怒る人もいるだろうし。
変人、つまらない奴と思われるだろう。

どちらか片方を応援している感じや。
罵倒や熱狂が怖いと思ってしまうのだ。
まあ、娯楽なんだけどね。

ゲームとかでも
熱くなれなくなってしまった。

小学生の頃は
そうではなかったのだが。


自分の人生でも。
勝負事を避けて逃げてきたから
今、経済的に貧しいのかもしれない。

勝つ。というマインドは
持っておいた方が良いのかもしれない。


あと、当たり前だけど。
喧嘩はしたくない。

他人に酷い事を言われても。
汚い言葉では返さないし。
暴力は絶対、振るわないと決めている。

喧嘩で勝ったって、しょうがない。

だけど世の中、悲しいことに。
ヤバい奴、頭のおかしい奴がいる。

犯罪者、誘拐犯、詐欺師。
そんな奴らから。
自分や家族や大切な人を
守らなくてはならない。

ぼんやりしていて
差し出すわけにはいかない。
ときに戦わなくてはならない。

勝ち負けでなく。
守る為に備えなくてはならない。


追記

書いてから思ったけど。
スポーツ観戦と防犯を
一緒に考えるのは違ったかも。

ただ。
勝ち負けにはあんまり
興味を持てないのだけれど。

守る為には。
積極的、戦略的に
ならなくてはいけない。
と思っている。

そして。
現状を打破する為には。
やはり、勝って得ることが
必要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?