見出し画像

栽培日誌・夏野菜2023第2週

前回までのお話


水やり

毎日、朝に水やりをする。
2Lのペットボトルに水を汲み。
4つのプランターに均等にやる。

ネットで調べても。
具体的な数字が載っていないので。
毎回、首をかしげながらやっている。

夕方、様子を見ると。
土が乾いているので。
ちょっと水やろうかな。
と思って、やっていたが。
やりすぎは、いけないらしい。

家の庭の水道には。
農業用水が引かれているので。
その水を使っている。


雨、風対策

植えたばかりの頃は。
風が天敵らしいので。

風除けのビニールをかぶせる事も。
書いてあったが。

雨の時、風が強い時は。
軒下に入れる事にする。

暴風雨の時は、物置に入れよう。


芽かき

ウチのおばあさんが。
よく言っていた。
芽かきしてくる。と。

茎と葉の付け根から。
出てきた芽を取り除く作業。

トマトの苗に。
それが見られたので。
芽かきを行う。

指でつまんでポキッと折る。
綺麗にできず。
切り口を指で再度触ってしまったが。
雑菌が入ってしまうと。
トマトが病気になってしまう。
あまり神経質にならないようにしよう。


先週の様子


今週の様子

トマト。
一番成長が早い気がする。
花も咲いている。
芽かきを行い。
茎と支柱をテープで結ぶ。

ナス。
ナスも成長して花が咲いた。

キュウリ。
細いツルが伸びて。
支柱に巻きついていて。
かわいい。

ピーマン。
鉢に植えていたが。
プランターに植え直す。


カーネーション

母の日のカーネーション。
花が枯れてきたので。
鉢に植え直してみる。


ひとまず。
育っているようで安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?