見出し画像

お料理行進曲2023.7月その1

以前から。
料理ができるようになりたい。
と思っていたが。

野菜作りをきっかけに。
その収穫した野菜で。
料理をするようになった。

できるできない。
よりも。
やるかやらないか。
だったのかもしれない。


7.2 (日) 無限ピーマン

ごま油で炒めて。
めんつゆ、鰹節、みりん、ごま。

反省点
ピーマンの味と食感を生かすために。
もう少し大きく切っても良かったかも。
調味料も少なくていいかも。


7.4 (火) キュウリのニンニク醤油漬け

ニンニク、砂糖、醤油、酢。
タッパーに入れて振る。

反省点
すぐ食べるより。
1日置いたほうが味が染み込んで。
美味しくなる。


7.6 (木) ナスの焼き浸し

ナスに切れ目を入れ焼く。
ポン酢、みりん、砂糖、水。
味を染み込ませる。

反省点
ポン酢を入れた瞬間。
一気に蒸発してしまった。
調味料は合わせてから。
入れたほうが良いのかも。


7.6 (木) たたきキュウリ

キュウリを叩いてちぎる。
ごま油、醤油、酢で味付け。
胡麻をふる。

反省点
味付けがぼんやりしていて。
パッとしない。


7.7 (金) ピーマンレタス炒め

オリーブ油でニンニクを炒め。
ピーマン、レタスを投入。
麺つゆ、鶏ガラで味付け。

反省点
炒めすぎた。
しんなりしすぎてしまった。
ピーマンとレタスの歯応えゼロ。


凝ったものは作れないけど。
ちょっとずつやってみようと思う。

上手くできなかった写真を。
載せるのは恥ずかしいが。
noteに投稿していく事で。
上達できたら良いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?