腹黒キャラの楽太郎さん

三遊亭円楽さんがお亡くなりになった。

ニュースを見てショックを受けている。
私としては、楽太郎さんの頃の印象が強い。

子供の頃の日曜日は。
笑点を見て。ちびまる子ちゃん。
サザエさん。こち亀を見ると決まっていた。

落語家のおじいさんが出てる番組なのに。
子供が見ても面白かった。
「チャラーン、こん平です」
のこん平さんが好きだった。
木久蔵さんの事を「この人は大丈夫なのか」
と本気で心配していたら。
「本当は頭が良くて馬鹿なフリをしてるんだ」
と祖父が教えてくれた。

馬面で笑い方が印象的な先代円楽さんと。
歌丸さんのやり合いが面白かった。

ちょっとエッチな小遊三さん。
ピンクの小粒、好楽さん。
ずうとるびの山田くん。

その中で当時、ひときわ若い楽太郎さん。
難しい立ち位置だったのではないか。
その中で上手い答えを出したり。
他の人をいじったり。
腹黒キャラで存在感があった。
「腹黒い」という言葉は楽太郎さんから知った。

先代の円楽さんが亡くなって。
円楽を襲名し。
歌丸さんとのバーサス関係も引き継いだ印象。

お互いになんやかんやと言いながら。
笑い合っているあの雰囲気が最高だった。

面白い答えを出すよりも。
もっと重要なこと。
関係性による豊かなやりとりがあった。
ハプニングを面白がったり。
なんともいえぬ良い空間が広がっていた。
普遍的な笑いがあった。

面白い笑いをありがとうございました。
円楽さんのご冥福をお祈りします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?