見出し画像

・老二人手弁当がよし花万朶


今年は花見のオンパレードだ。
すでに3回。

4月1日、鶴舞公園、5分咲
4月4日、山崎川、9分咲
4月7日、細口公園、満開

鶴舞はそれほど桜が多くないことに気づいた。
夜桜宴会ばかりしていたので、ろくに花見をしていない。
人出とライトアップのせいで、数増ししていたのかも?

山崎川は実家が左岸沿いにある。
家の中まで花吹雪が舞ってくるほどだ。
久しぶりに立ち寄って、弟と夫と3人で散策した。

護岸工事は終了したが、アリーナやスタジアムの建設工事中で、散策路は度々中断される。
迂回路を利用するので、花見ができない箇所も
ある。

弟は毎日、石川橋まで往復ウオーキングしているとか。そのせいか若々しく、健康だ。

アリーナの施設を見学した。
中学のバトン部が練習していた。
2年後、アジア大会の会場になる。
前の実家の近くの会社のネーミングがついている。

しばらく行くと、亡弟の母校だ。
薬局を営んでいたが、49歳で病死した。

疲れたので、喫茶店に入るが、人手不足でケーキのみテイクアウトOKだと。

高級スーパーで買い物して、ドリンクをベンチで飲んだ。

折から、出勤前の花見に来た長女とばったり。
こんなことってあるんだね。


さて、おらが町の細口公園。
池の周囲を桜がぎっしり。
水仙が点在し、コラボが楽しめる。


有り合わせのお菜といなり寿司をお重に詰めて、ビールも持参した。

ベンチで同席した、近所の夫婦と話が弾む。
犬連れも多い。
見事な桜の下、どの人も最高の笑顔で無言の挨拶を交わす。

桜三昧も、雨で一旦中止だ。
天白川も気になっている。

記念樹を桜と決めて移り住む 

亡母傘寿つひの住処は花名所 

久闊のおとうとと在所の桜狩 

誰も来ぬ弟はひとり花明かり 

花ふぶき手製弁当に花を添ゆ

通ひ路の公園全周花ざかり

おらが町の隠れ名所や花の池

水鳥の影の在り処や花筏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?