伴奏さんと遊ぼう

こんにちは!うにです!

友人との会話の中で楽しい遊びを2つ発明してしまったので共有させてください。

事の発端↓

某もやしバウロン「バウロンジグ編アップしてみんなに旋律つけてもらおうかな」

うに「やろうぜ!」


1.伴奏に旋律合わせるチャレンジ

①バウロン/ギターの人が録音を送る。例えば「ジグ2周分」「DmajのReel3周分」とかそんな感じです。

②録音を受け取った旋律楽器の人が”伴奏に合わせて”任意の旋律を弾く。

普段は「旋律に合わせて伴奏」ですが、たまには逆やってみても面白いもんね!…ということで早速やってみました。先輩のバウロン録音に耳を澄ませてコンサーティーナで旋律つけてみたぞ☆

動画

感想→まず伴奏に合う曲を探すのが案外難しくて楽しい。セッション楽しい

楽しいです!!(ただしバウロンと旋律一緒に録音しようとすると音量バランス的に大変なので、演奏するだけならイヤホン推奨です)

2.伴奏から曲当てゲーム

①バウロン/ギターの人は何か1曲想定して伴奏を録音して送る。例えば「Green Mountain」の伴奏だけ録音など。

②録音受け取った旋律楽器の人は何の曲か当てる。

まだ試せてないんですけど、楽しそうですな。

ぜひバウロン/ギタープレイヤーの皆さん、録音を個人チャットで送ったりTwitterに投稿しましょう!

ハッシュタグ:#アイリッシュおもしろ企画 

他にも

・シャンノースダンスの動画に合わせて旋律をつける

・セッションの録音とセッションする

などなど時代の最先端を行く在宅セッション、夢が膨らみますね…!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?