見出し画像

親戚付き合いは永遠に続くのか?

魔の土日が終わろうとしている…週五フルタイムの仕事が始まってから週末は通院と娘のケア&サービスに追われている。そしてまた明日から窓際族社内ニートなOL派遣ライフが始まる。月曜日娘が学校に行くのを一番嫌がる日で、昨日は新しい上履きを買ったし、明日は図工もあるし、楽しく登校してくれるだろうと思っていたが寝る前にポツリ「明日月曜だから学校行きたくないって朝思うのかな…」とつぶやかれた。「そんなに月曜ばかり休まれたらママも言い訳思いつかないよ?」「好きにすれば?」と伝えとりあえず寝かせた。夜に大泣きさせると朝目が腫れたから学校行きたくないとかなんとか言われる可能性大だからだ。せめて楽しい学校の夢でも見てくれたらと娘の作った効力偉大すぎるてるてる坊主に祈るばかりだ。いつの間にカップルになっていたのだが、娘はどうやら眼鏡をかけている男性が好きらしい。

ところで私は災いと事件がふりかかる星のもとに生まれたようで、家と仕事の往復の日々の中でもチョコチョコと何かが起こる。今日は2個ほど。一つは内内の恋愛事情なのでスルーするが、もう一つは親族問題だ。元姑から、母(つまり娘の曾祖母)の体調が悪く、もうどのくらい持つかわからない。今生きるエネルギーは人と会ってコミュニケ―ションをとることだから娘を連れてお盆にでも関西まで来てほしいとのこと。ちょうど昨日私は娘の養育費の通帳記帳をして3ヶ月養育費が滞納されていることを知り、元旦那にLINEを送ったばかりだったので昨日の今日で元姑からのこんな連絡。いろんな思いが交錯し、まさに思考回路がショート寸前だった。もう命にかかわるような段階で、私が娘を連れて行ったところでどうにかなるのか?という気持ちと、ランドセル買ってもらったし…という気持ちや、本当にもう二度と会えなくなるかもしれない、最期の願いをかなえてあげるべきなのか?でも、往復の交通費、宿泊費は私持ち?そして時給制の仕事を数日休むことになる、しかも実の親族ならともかく離婚した私とは一滴の血もつながっていない親族。頭は大混乱だった。とりあえず、男女それぞれの友人に相談してみたら、男性の方は、もう離婚してるんだし付き合い事態をやめた方がいいと思うとのこと。一方シングルマザーの女友達は、交通費宿泊費は元旦那に裏で捻出してもらって、娘はつれていって、今後何かあったときに金銭面で頼れるように恩をうっておくとのことだった。ただ、離婚して7年の間にほぼ恩恵を受けていない私が、今後何か金銭的恩恵を受ける可能性はほぼゼロに近くて、あとは私の慈悲の問題でしかない。

私自身2歳半で両親が離婚した後もお互いの親戚の家を行き来して、お互いの悪口を聞いたり、色んなしがらみを経験したので、もしも親戚付き合いの断捨離をするとしたら今なのかもしれないとも思った。

ちょうど私の祖母からお米送ろうか?の電話が入ったので諸事情説明したところ、「は?養育費すら払ってないような、すでに離婚してる男の祖母の死に目になんで娘を会わさないかん?あんたおかしいっちゃなかね!交通費は!ホテル代は!仕事休んでまた居づらくなったらどうするね!情に流されたらいかん。おばあちゃんがしんだときの保険金で娘ちゃんの教育費やらはなんとかなるけん、そんな相手の都合ばっかり聞くなんて恥さらしな事して自分の格をさげたらでけん!」と言われた。

そして、最後に「家族、親戚は数じゃない。多ければいいってものじゃない。質よ。」と言われた。私の祖母は84歳。当時にしては珍しい女の子一人っ子。婿をとって結婚し、ほぼ他人の親族に囲まれていたから、きっとこの言葉には私が思っている以上に深い思いが詰められているのだろう。

お盆には行けません、という一言を言ったらなんていわれるか想像しただけで胃が痛くなるが、行かない方向で調整しようと思っている。娘にすべての事実を伝えた上で行きたいと言えば連れて行こうと思う。

ちなみに娘は中間反抗期という厄介な時期のようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?