娘と赤の他人に見られる件について

昨日あまりの暇さにOutlookのカレンダーに祝日をポチポチ入力しようと思ったら、ん?10月って祝日なかった?体育の日あったよね?って上司に聞いてて、今年は五輪でスポーツの日に移ったんじゃない?って言われ、え?あんなに五輪お祝いムードだったのに祝日ケチるとかあり得ない!って憤慨してたら、でも10月は会社の創立記念あるからお休みあるよ~なんて言われてじゃぁいいかな…と無理やり自分を納得させた。

娘の学校はコロナの影響でなんの行事もなく、おかげさまで私も楽ちんな日々を送っている。引っ越すなら今だよねーなんて考えながら、(娘も学校行きたくない、学童も行きたくない、転校していいって言ってるし)SUUMO見て問い合わせしたりして、多分めんどくさいが勝って引っ越しなんてしないだろうけど、フランフランに新居(仮)に置くインテリアなど見に行ったりしていた。

今日は娘が上履きが小さくなったというので、15分くらい電車に乗ってショッピングモールまでお出かけしてきたんだけど、相変わらず「迷子?大丈夫?お母さんどこかな?」なんて真横に私がいるのにその辺の人に娘は声をかけられて、店員さんに連れて行かれそうになっていた。これ、結構日常茶飯事で親子に見えないとか、姉妹に見えるとかそういう次元を超えて、赤の他人に見えるようである。ZARAが店舗を閉めると聞いて、お互いレディースとキッズを別々に見て、携帯で連絡を取り合い落ち合うような私たちだから、まぁ致し方ない話なんだけど、真横にいて顔も結構似てると言われるのでせめて身内くらいの認識は持ってくれてもいいのにな…と思っている。

私の育児は愛情によって支えられているわけではなく、この世に生を産み落としたという事実とそこに発生する責任感によって支えられている。なので娘が私の存在を忘れたとしても、幸せに生きてくれたらそれでまぁ私の役目は果たされる。

今朝も休みにも関わらず朝の6時から起こされ不機嫌極まりない私に痺れを切らしたのか、娘は「ちょっとコンビニ行ってくるね」とグミを買って帰ってきて2人でそれを食べて、また暇になったのか「ちょっと散歩してくるね」と公園に行ったっきり帰ってこず。今日は上履きを買いに行く日だったので、さすがに靴のサイズは本人がいないとわからないので、鬼電強制送還、昼ごはんを大急ぎで食べさせて、私が歯医者の間本屋で待ってもらって、駅のお花屋さん集合だった。なんとも不思議なNEO育児である。

よく人には親関係なく子供って育つんだね…と言われるが、最低限の生育環境維持には気を遣っているつもりなのでその辺は悪しからず。昔別のブログに育児について書いてたら、あなたのやっていることは虐待です。通報しますよ、というコメントが数件あり、まだ育児歴3年ほどだった私は震えたのだが、今日は私がスーパーで娘に怒鳴り散らしていたら、おばさまが「かわいそうよ、そんなに言って!ねー大丈夫?」なんて口を挟んできたので「顎忠告ありがとうございます、大きなお世話です。」と言って立ち去った私の鋼のメンタルを褒めてほしい。

でもね、今日ショッピングモールで「てめぇいい加減にしろよ、ふざけんなし」って言ってたママいたから、そうだよ、そんなもんだよと思いながらも、縦横無尽に駆け回ることもなく、ゆったりとウィンドウショッピングをする我が子を見て、この子いわゆるいい子なのかもしれない…気づいてしまったのでよかったと思う。

私はもう今から何か特に手に職つけようなんて気はさらさらなくて、なんとか寿命を全うするまで屋根のある家に住んでそれなりに暮らせたらいいなくらいに思っているのだが、娘にはお医者さんになったら??を連呼し続けていた。ただ自分の娘が死体解剖をするだとか、国試に受かるかわからないとか、人の死に立ち会うとかそういうことを考えると心が痛み、更にこの頃IT関連の職場にいるせいで、SEになった方が良くない?と思ったので、ねぇねぇプログラミングの授業楽しい?PC触るの楽しい??と持ち掛け、プログラミングとかPCたーくさん使うお仕事あるんだよ!しかも結構お給料いいんだよ!なんて言って、え!楽しそう!プログラミングの人になりたーいって言ってくれたので、プログラミング教室に通わせようかと本気で考えている今日この頃である。

最後に愚痴をひとつ、「上履き買うにも電車に乗らなきゃいけないなんて、都会って華やかだけど住むには不便ですよねー」って言ってきた職場の人いたんだけど、上履き買うなんて年に3回くらいじゃない?田んぼと畑に囲まれる日々の方が私はよっぽどいやだと思いました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?