見出し画像

2023年 旅の思い出#2

9月 ついに船旅 鹿児島県へ ①
年度初めに仕事で片道24時間かかる島へ船で行ったのですが、その時の楽しさが忘れられず、ちょうどその頃旅系YouTuberがこぞって乗っていた「さんふらわあ」に乗りました。

船は大阪の港から出ているので、まずは大阪まで新幹線で移動。

立ち飲みの串カツ屋に寄る。
カレー味の鶏ももが超絶美味かった。

串カツを嗜むなどして暇を潰し、ついに港へ。

乗ったのはこの隣の船で、シャトルバスで
発着所まで行った。

船内の様子はYouTube等で何となく把握していたが、乗船後あまりの綺麗さに息を飲んだ。

刑事ドラマの正月特番とかで見た気がする風景
窓がないタイプの個室。後日独房みたいと言われた。
(そんなことは無い)
デッキから見た夕陽が忘れられない。
人生のベスト景色かもしれない。

大阪を夕方に出港し、翌朝に志布志へ到着する。
船内の大浴場でリフレッシュし、だんだん電波も繋がらなくなってくるので、早々に就寝。

もちろん晴天も絶景である。
(この頃ようやく望遠レンズの使い方を知った)

下船後は高速バスで鹿児島市内へワープ。まずは桜島に行くためにまたまたフェリーに乗船。

フェリーにも乗り慣れた。
桜島フェリーといえばのうどん!

桜島では観光バスで島内をぐるぐる。写真撮り忘れたけど、パン屋さんで何の気なしに買った、ベーコンマヨフランスパン的なのが美味すぎて、そのためにまた行きたさある。

一般客が入れる中で一番高いらしい、
湯の平展望台からの景色。
バイバイ、桜島!これがベスト写真

市内に戻った後は、ホテルにチェックイン。知り合いに教えていただいた飲み屋さんと隠れ家バーに行き、飲み食いした結果ホテルに戻ったのは深夜2時だった。満喫しすぎ!

1人にはありがたい、鹿児島盛り合わせプレート。

初日はこのような感じでした。(筆が遅すぎる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?