見出し画像

第二回 #AJIRAトーナメント 雑感

第二回AJIRAトーナメント雑感です。
普段はTwitterでやりますが、長くなりそうなので今回はNoteで。
前回感想(連続ツイート)。

ドラフト会議

チーム常盤台メイ

リーダー:メイさん
メンバー:きりこさん、めしべさん

感想:安定感
前回、寝坊に定評のある某侍さんをまとめたメイさんの調整力は本物
(菜々河さんは良心)。
今回のメンバーは全体的に強く、うっかりも控えめなメンバーが多い。
順当な勝ちが狙えそう。

ドラフト会議でも突っ込まれていたが、
メイさんのメンバーとしての使い勝手が良すぎる。
前回大会でもメイさんを先鋒に出して様子見戦略が成功。
今回も的確に相手に合わせたメンバーを繰り出せるか。
総合力が高いので同レート帯の人をぶつけていけば、順当に勝ちそう。

対戦相手の読みはメイさんの素直すぎる性格からやや不調。
前回大会でセオリーガン無視の公人チームにしてやられていた記憶。
(ただしチームとしては勝利)

チーム沙久耶

リーダー:沙久耶さん
メンバー:もるすこさん、ぽやーじゅさん

感想:企画力
一見関連性が無いメンバーだが、実は全員主催大会持ち。
(V竜王、V冥王、V雀棋杯等)
ドラフトで沙久耶さんが語った通り、
全員格上に一発入るロマン砲チーム。

個人的には一時期同棋力帯だったぽやーじゅさんに注目。
V名人戦C級からの出世組として怪物公人さんの影に隠れながら、
着実に実力をつけている。
裏で一局指した時も私に7-8割勝つ感じの将棋を指している。
見た目以上に強い。

このチームで注目すべきは沙久耶さん。
前回のヒナちゃんチームの参謀として働き、
カード選びでは間違えなかった。
出場選手選びでは間違えないはず。

チーム公人直人

リーダー:公人さん
メンバー:音無さん、アクセラさん

チーム名:バーサーカーソウル(今決めてた)

感想:耐久配信
音無さん指名の時点でそういう方針かなぁと思う。
ドラフト配信では「全員公人直人に仕立て上げる」と公言していたが、
わりと普通に練習配信しているので、
前回のように全員筋違い角とかの奇策は使わない……んじゃないかな(自信なし)。

公人さんの気力が高めでチーム全体の「コスト(チーム合計棋力)」の調整に苦しめられたとの声も。
大将公人さんがちゃんと勝ち切るか、メンバーがどれぐらい勝ち切るかが重要そう。
参謀は結果的にアクセラさんになりそうだが、
公人さんの謎采配の方が他チームの裏をかく可能性はある。

チーム真澤千星

リーダー:真澤さん
メンバー:世良さん、えいださん

感想:棋力で殴る
ストレートに全員強い。
真澤さん、世良さんは言うまでもなく、
えいださんもV名人戦C級ですでに実力を示している。
これだけ見ると、エース二人(真澤さん世良さん)がきっちり勝ち、
なんならえいださんが相手の先鋒格に勝って全勝もありそうなチーム。

唯一の不安要素は前回不参加(司会に回った)だった点ぐらい?
文句なしに優勝候補。

チーム紫陽花さくら

リーダー:紫陽花さん
メンバー:えぬさん、龍遊さん

感想:総合力
こっちも全員強い。性癖で選んだという理由は謎。
唯一の不安点は事実上エースのえぬさんが他のエースに
どれだけ食らいつけるか。
えぬさんも強いのだが他のエースも強いので、
エース同士で組み合った場合がやや不安。
次鋒:中堅枠として紫陽花さんはレート以上なので、
やはり龍遊さん、えぬさんの勝ちが響きそう。
あとはカード選び。

前回司会だったが、その点が活きるかどうか。

チームポメヒ

リーダー:ポメヒさん
メンバー:そのさん、美野辺さん

感想:棋力で殴る(No.2)
真澤さんチームと同じく棋力が抜けている感。
ただしチーム公人と同じくリーダーのコストの関係で、
メンバー選びには苦労したそうな。
となるとポメヒさんはまず勝ち、
他メンバーの勝ち星が全体戦績に響きそう。
とはいえ、純粋な棋力勝負なら相当勝ちそうではある。

興味深いのは美野辺さんの存在。
V棋界きっての情報通ではあるが、
それがカード選びに活きるかは別問題。
ちょうど前回、似た編成のチームヒナちゃんでは沙久耶さんという参謀がいたが、美野辺さんがその役を務められるかは興味深い。

参考:美野辺さん自身のまとめ

枠外

実は私は前回大会でカードを7-8割あてている。
ので、その辺も含めて今大会の参謀役の人たちの活躍に期待したい……のと、指名がこなくて安心した。
私は長時間配信に向かないし、当て推量は常には当たらないのである。