見出し画像

電子楽器の周辺グッズ・修理情報リンク集(随時更新)

05.12.2024
ページが重くなってしまったのでケース情報とその他情報で記事を分割しました。
↓機材ケース情報記事はコチラ

Twitter等で投稿されている周辺グッズの活用法や修理情報、また万国共通のお悩みノブ等の「加水分解」対策など。
自分の備忘録も兼ねて、リンクを貼る形でシェアできればと思います。

【お断り】
※自分で使用して確認したものでは無いです。
※引用内のリンク先については全ては確認しておりません。
※現在は販売停止されてるものも含まれている可能性があります。
※リンクについては通知のご面倒も考えて許可を取らずに貼らせていただきます。何卒ご了承ください。

皆様の情報に心より感謝です✨
(貼り付け削除をご希望の方はご連絡ください)

1.ケーブル・変換アダプター

▼model:cycles, model:samples用USB電源ケーブル
横のキャップも開けなくて済むので便利です。

▼詳しい検証記事もございました。

2.ツマミ・ノブ

▼ volca等のミニツマミにつけるやつ

▼ デッキセーバーの自作!


3.スタンド類

▼ ライブ時のセッティングにギター用のエフェクターボード。
マジックテープ不要なやつです。GUITTOのLサイズ。
事前に懸念してた重量は、機材込みでもなんとか手持ちで運べる感じ。
留め具が意外と幅を取るのでそこだけ注意。
自分としては現状ベストなので使い続けています。


4.お掃除用品・その他

▼ ゴム足
ゴム足はわたしも大好きグッズのひとつでダイソーのゴム足は常備。付属のゴム足の高さが足りない時などに追加で貼ってます。

▼ 電源関連

↓コンセントのプラグを90度にしてスッポ抜け防止してくれるL型変換プラグ。その他コンセント形状に合わせた取り回し調整にも使えそう。@w_naruse さん情報提供ありがとうございます!

↓ 極性と変換プラグ9種類がセットになったマルチアダプター。
ライブなど機材持ち出し時の保険用にも◎。
※極性等よくご確認の上、ご使用は自己責任にてお願いいたします。

▼ ケーブル用タグ

▼ ACアダプターなどのラベル貼りに

▼ 何気に難しい撮影グッズ

5.ハード機材向け(?)オーディオインターフェイス

ハード機材を使ってると、DAW用とはまた違うインターフェイスが必要な場面がありますな。

6.修理情報

愛用の機材はできれば自分で直せるようになりたいものです。

KORG volcaシリーズ

KORG Electribe MX-1, SX-1

↓AIRA COMPACTを分解された記事!こちらを見て、自分でバッテリー交換できるかなー?と思いましたがやはりさすがに難しそうですね(汗)

7.加水分解関連

▼ 大変ためになる記事!
Wataru Naruseさんの加水分解対策検証記事です。
(05.10.2024追記)更に新しい検証として、仕上げのコーティング剤の比較も追加されています!とても丁寧に検証されていて、これはもはや世界に広めたいレベル・・ぜひ記事やTweetに飛んでお読みください。

↓なんと、ワセリンが!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?