見出し画像

電子楽器のケース情報リンク集(随時更新)

05.12.2024
ページが重くなってしまったのでケース情報とその他情報で記事を分割しました。
↓ケース以外の情報は記事はコチラ

Twitter等で見かける、ガジェット系電子楽器のケースや周辺グッズの情報。
しかし素晴らしい情報たちが埋もれていってしまうのは非常に勿体ない…
ということで、ひとまずリンクを貼る形でシェアできればと思います。
主旨としては、公式や専用ケースではなく、いわゆる安価な代用品的なものをメインに紹介してます。

【お断り】
※自分で使用して確認したものでは無いです。
※引用内のリンク先については全ては確認しておりません。
※現在は販売停止されてるものも含まれている可能性があります。
※リンクについては通知のご面倒も考えて許可を取らずに貼らせていただきます。何卒ご了承ください。

追加情報有りましたらぜひ教えてください。Twitterで「#機材ケース」などタグ付けしてもらえたらたまに巡回するかもしれません。
皆様の情報に感謝です✨
(貼り付け削除をご希望の方はご連絡ください)

1.ケース

KORG volcaシリーズ

volcaシリーズはKORG社ブランドのSEQUENZ製ケースが使い勝手がよく安価だったのですが現在は販売されてないようで、ヤフオクなどで見かけてもすごい価格になっています・・

Roland AIRA Compactシリーズ

volcaより一回り小さいaira compactシリーズ。volca用ケースも合うようですがジャストフィットのものもあるようです。

Elektron model:cycles, model:samples

Seria等に売っているB5ケースが有名なようですがこちらは純正アダプターは入らないのでそこだけ注意です。わたしはUSB充電器を使っていたので収納できました。現在はLAKOLEのスリーブケースを使っています。

その他の機材

Domarunさんに教えていただいたMPK MINIのケースが非常に汎用性高く、閉じた際のホールド性もあるのでいろんな機材に合うんですよね。
あと、ダイソーのA4アタッシュケースも大活躍なのですが、こちらは残念ながら販売終了しているようなんですよね・・

▼ SH-4d

▼ KORG SQ-1

▼ Sonicware SmplTrek
SmplTrekは特殊な形状なので合ったケースを見つけるのは難しそうです。

▼ KORG SQ-64

▼ KORG drumlogue

▼ OP-Z

▼ sonicware LIVENシリーズ

▼ AKAI MPCKEY37

▼ KORG EMX-1

▼MOOG DFAM

▼ Elektron 〜タクト系
安心のハードケース!

▼ Teenage Engineering POシリーズ

▼ ZOOM H1 Essential
本体と周辺グッズの入るポーチ。わたしの旧型H1nもいけそう。


ケース以外の周辺グッズ情報・修理情報は以下の記事へ移動しました。
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?