見出し画像

Webデザイン+コーディング習得中!

飲食店経営を去年末で辞め、現在はデジタルハリウッドというスクールで半年間の講座に通っています。通っているといっても、ほぼ自宅で動画教材観てPCで実践していくだけなので、ここ3ヶ月間は人との交流が無く引きこもりとなっております…

スクールでは、中間課題(自分でデザインからコーディングまでする課題です)からトレーナーにどんどん助けてもらって、他の受講生とも交流して仲間を作っておくことを推奨されますが、受講生の大半が女性なので、これがなかなかハードル高いっ!

さらには、雑誌編集を過去に3年半ほどしていた経歴があるので、IllustratorやPhotoshopには覚えがあり(というか、それで飯食ってた)、紙とWebの違いはあれどデザインに関しては、あまりトレーナーに頼ることなく課題を進められたのもあって、全然スクールに通えていないのです。

先日、久しぶりにデジタルハリウッド渋谷校に行ってコーディングのコツをトレーナーに教えてもらいました。引っかかっていた疑問もスッキリして、このまま中間課題はクリアできそうです。

しかし、CSSでコーディングしていると、正解が一つではなくさまざまな方法があるので、どれが効率的なのか迷ってしまいます。このような感覚は、IllustratorやPhotoshopの時もあったなー、と懐かしく感じています。

DTPをやっている時、とにかく効率重視で作業していたので、Webデザインでもその目線で作業していると、今のところXDでデザインしてscssでコーディングするのが一番しっくりきています。もともとPhotoshopでのデザインが苦手だったのもあるのですが、Photoshopは画像の加工だけにして、Illustrator的なデザインができるXDの方が楽だし、コーディングの際にカラーやオブジェクトの詳細がコピペできるので、作業がはかどります。

中間課題でJavaScriptも取り入れ、動きのあるページを作って、卒業制作に弾みをつけられたらいいな、と思っています。なんだか感想文見たいな記事になっちゃった(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?