見出し画像

毎週堂 10月2週目は「ジャンプ編集部が分析した読者の離脱データ」の記事が人気でした。

平日毎日発行しているメルマガ「毎日堂」のクリックランキングをまとめた毎週堂です。10月2週目は「ジャンプ編集部が分析した読者の離脱データ」の記事が人気でした。

ということでトップ10記事の紹介です。お手軽に情報を集めたい人はお読みください。目次ですべてばれてますが気にしませんw

※単発記事は500円で、マガジンを購読していただければ月に1000円なのでかなりお得です。初月無料なのでとりあえず登録して読んでみてください。

◇1位
ジャンプ編集部が分析した『読者の離脱データ』にシビアな現実がある「2〜3割は1ページ目で見るのをやめる」 - Togetter

下の記事を読んでから1位の記事を読んでいただくといいですね。

作品閲覧を促すアプリ内広告や誤タップによって意図せずビューアを開いてしまうユーザー、サムネイルが気に入ってビューアを開いたが1ページ目の雰囲気が好みでなく離脱するユーザーなどがいるため、ほとんどの読切作品では2~3割のユーザーは1ページ目で離脱しています。
その後、大体のユーザーは最初の3~5ページ、長くても10ページ前後で読むかどうかを判断している傾向にあります。
ページが進むにつれて読者は減りにくくなっていき、前のページの読者の99.8%以上が次のページを読んでいるような状態になると読者が定着したと感じられます。

今やあらゆるものがこんな感じになってますよね。パッと見で興味を持ってもらえなければ終了。いわゆる直帰。その前提で続きを見てもらうには…ということを頭に入れて漫画を読んでみるといいでしょう。

こうして広く一般向けにビジネスをしているとこの流れに逆らうことはできませんが、狭いところで特定のファンだけに商売をしていればそんなこともありません。

売上を伸ばすのもいいですが、伸びすぎるとこういった世界に入ってしまうことも理解しておきましょうね。

◇2位
2022年9月 Google コア アルゴリズム アップデートについて - 株式会社JADE

サブディレクトリ貸しのサイトが大きく下落傾向

これだけでもものすごく助かる調査。

こんな記事がありましたからねぇ…。

SEOって最適化なのでこんなのはSEOじゃないですよね。ダメ。

◇3位
ローカルビジネスでYahooブランドパネル広告って、どうなん?|中元 健太(GMOインターネットグループ)|note

Yahoo!のトップページに出る。これだけで喜んでもらえます。成果は別として(笑)。

こういったクライアントに喜んでもらえる演出みたいなのってうまく進めるためには必要なので、予算をうまく配分して成果と演出のバランスをとりたいですよね。

クライアントが満足するのは成果だけではないですから。

◇4位
「これ僕の家です」マイホーム写真を無断で広告使用、被害者が怒りの告発 掲載会社は不手際認める: J-CAST ニュース【全文表示】

以前からメルマガでも言い続けている素材の利用に関連してこんな記事が出てきました。スナップマートは過去にも同じようなことが起きているので、トラブルに巻き込まれたくない場合は避けたほうがいいですね。

あとはアフィリエイト。

不特定多数のアフィリエイターさんを抱えるよりも、限られたコミュニケーションが取れるアフィリエイターさんとやり取りするのが良いかもです。

なんにせよ、画像素材はAIで作成もできるようになってきたので、利用は慎重に。マーケティング関連の人もそうですし、チラシなどを作る人にもちゃんと情報提供をしておきましょう。

もしくは、素材に関しては無料は使わないとするとか。

◇5位
議事録は雑務じゃない。魂込めてやろう|さわちん( inteltank )|note

雑務としている会社があったらおかしいし、そんな認識の人もおかしい。議事録って超重要です。

議事録に議事内容、やること、やってないこと、が残っていて参加していない人でもその状況がわかるようになっていること。やることがちゃんと実行されて進捗が会議で報告されること。

これができるだけで会社って伸びます。伸びないのは伸びるところに注力されないことにありますので、会議が回ってこればそれも明らかになるはず。

あとは会議をうまく回せるマネジメント層がいること。議事録をとることができる人はいてもマネジメントできる人のほうが少ない感じがしています。マーケティングの勉強もいいですが、実務派マネジメントができないと回らないので、そちらの勉強もお忘れなく。

ここから先は

1,985字

¥ 500

サポートしていただけると今後の更新も頑張れそうです~。