見出し画像

オンラインサポーターの日常!?~資料の追加作業を頼まれたときにやったこと

先日、クライアントさんとの定例mtgで
講座用のスライド資料の追加作業を依頼された。

既に出来ている資料に
一覧表やガントチャートなどを追加欲しいと。

mtg終了後に、資料を再度確認‥

すると、
ある一文を見たときに
「(ここに)イラストを追加したい!」
と思ったのでイラストを探した。
こちらは自分の学びとして工数外。(つまり計上はしない)※

私、
うう脳
なので‥わりと(かなり?)感覚派なんです😊

【うさうさ脳タイプ診断法】


そんでもって、
たまたま見つけたイラストが(※もちろんフリー画像です)
クライアントさんのイメージに合っていたので(※私調べ。笑)
こちらのイラストを採用することに。

見つけたイラストはこちら

全くもって余談ですが‥
結局のところ、
自分好みのイラストなんだと気づきました‥笑


ついでに‥
ほかのも見ていたら、
今回の資料に使えそうなイラストがあったので
あったらいいな‥のページにイラストを追加。
(もちろんこれも工数外。※)

ここまでできると、
(資料に対する)自分の理解度も上がり、
依頼された表も難なく作成。

ちなみに‥
ガントチャートが入る予定だったところは

カレンダー表示のほうがいいのでは?と思ったので
過去に私が作ったカレンダーをお送りし、
ご提案→採用となりました!

ガントチャート
過去に私が作ったカレンダー


元データは壊さないように
コピーした資料にイラストを追加。
(勝手にやったことなので工数外でOKです、と連絡)


すると・・
評価していただき、
気づいたら資料名の頭に【本番用】と追記され、

さらに、
【本番】でも
イラストが追加された資料を使ってくれていて・・
ああ、やってよかったー✨


こんなの
当たり前っちゃ、当たり前の次元かも知れないけど‥
どなたかの参考になれば幸いです。


※※
工数外と書いておりますが‥
実は、このクライアントさんとは
月額固定で契約しており、
月〇時間までの稼働でいくらの契約となっております。


ここ数か月は
契約時間の半分くらいのことも多く‥
(クライアントさんが多忙過ぎて業務が下せない状態‥⁉)


とは言え、
私としても何とかその分をカバーさせてもらいたい!
という気持ちが働いたのも大きいです。

月額固定でのご契約については
両者共にメリットがあると思っていて、
これについては次に書きます!(宣言しておきます‥笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?