🏛゚レンコス〜問答 📌2024 8/13 “ピカ゜”をキュビる

📌2024 8/13  â€œãƒ”カ゜”をキュビる

偶には䞀぀、アヌトに぀いお。たあ私事、最近Twitterのアカりントをアヌト収集専䞀にしたもので。

い぀以来かず、アヌトがそんなに䞖間の話題をさらう事がなくなったのが。恐らく、アンディ・りォヌホルで終わっおいるのか 他新進気鋭、ずはもう蚀わないだろうか、バンクシヌが神出鬌没でゲリラ的に衚珟を䞖界に向けお叩き付けお、それの䟡倀がたたべら棒で、オヌッず嘆息はする、嘆息は。

りォヌホルで終わっおるかな、ず感じる所以は䜕だろうず遡っおピカ゜かなピカ゜が圢象砎壊的な創䜜にハマっおいお、い぀の間にかそれが䞻流になっおいお。もう少し遡るずモネかな芖芚的な圢象の描き取りから、䜜家自身の“印象”を䞻ずさせお絵画の“鑑賞法”が倉わった。

それ以前ずいえば、アカデミックな描き手が本道で。

アカデミックでないものず芋地を倉えれば、工房から補䜜される職人䞖界。

アヌトっお䜕だろう、芞術っお䜕だろうっお、皆、理屈抜きでアヌト掻動に取り掛かっお、それを冷笑的に芳おしたったり、それはそれで自由に取っ掛かれおいいんじゃないずも 

䟋えば 

ゞョン・レノンは倧奜きだが、絵は玠人だなぁ

マむルス・デむビスも

たあ本人達、気晎らし、気の玛らわしでやっおだろうからツッコミ入れるのはNGかな 

ピカ゜かな 䜕か“こんなんでいいじゃん”でワヌッず 猫ネコニャンニャンずか『ゲルニカ』系のりギャヌッずか、筆の赎くたた気の向くたた 

“抜象”ずいう抂念で
その“抜象”された物を“解釈”する、ず

だから色のあれやこれや、どうにでも各人で解釈しお良い蚳だし、画家の本意を探るべく知的冒険に出おも良く。

これからはAIが“生成”ずいう“技”を䜿っお䜕かを䜜っお行くのが、“䞻流”ずなるのか

絵は基本、景色ずかあれやこれや描き取るのが䞊手い人が評䟡されおキャリアを䞊ったり進めたりはする。

ピカ゜が奜きな人は沢山いる。だろうが所謂“ピカ゜”から入るず持続ず継続が出来ない。䟋えば 

個人的な奜き嫌いだが、バスキアが䜙り奜きではない。

ずいうのも、恐らくバスキアは絵描きに必芁な決定的な物がないのが、芳お取れおしたうから。

バスキアを奜きな人は倚分、“バスキア本人”が奜きなんだろう。

䟋の二぀目で、ポロックは人生持たなかった。ベヌコンも。どこでけっ躓くかずいっお、目暙が所謂“ピカ゜”で到達点来たなぁ ずいう所で皆目暙を倱う。それはそれで悲劇。

悪魔の王の様な男だな、貎方は
パブロ
他人に芞術ぞの憧れを焚き付けお、そこから各人どの様な末路を降ろうずも知らんぷりだ

フォルムの解䜓路線のピカ゜に憧れや“やっおみよう”ずいった創意を抱いたならば、即“青の時代”の圌のキャリアに向かうがいい。そしおその連䜜の“栞”にピカ゜ではない誰かがいるのを芋぀けるのだ。

その正䜓を掎めたならば、今床はその“誰か”の事を調べるがいい。叀代、土俗、習俗、民族性 䜕故そこに思いが至ったのかを。それにあの冷たい暗濁色ず青でドラマを芆った事の䜜為ず成功を。

“今の様に※子䟛の様に描けるたでに盞圓幎月が掛かった”

その“嘘”を芋抜く事だ。圌は盞圓嘘吐きだった。今の様に描けるたで冗談も倧抂にしろ死ぬたでずっず暡玢しおたさ。どうやったら幌児のお絵描きみたいに自由に楜しく描けるのかず。

これからの圩色は、いや最早既にだが、デゞタルで゚レクトリックで絵にモヌションが加えられおいる事必須で 

バンクシヌの攻撃的な衚珟方法は、䜜品そのものの質よりかはギミックずむンパクト。そういう“匿名性”垯びた戯れがアヌトず蚀うならアヌトなんだろう。りォヌホルがカメラやプリント倚様しお“驚き”を感じる郚分だけを切り取っお量産しお面癜がった、それの延長線か

䜜品が䜜品の成立する“裏”ずか“䜜為”ずか、それを“アヌト”だず定矩するずか 

“キュビズム”の思考過皋を党おAIに取り蟌んで、“キュビズム”せいせらせるか※生成らせる

䞀端、それは面癜いに違いない。
だが二、䞉芳れば飜きる。絶察。確実に。

遊びは飜きる。い぀たで芳おおも飜きない、それが本圓のアヌトである。䜕故飜きないかずいうに、そこにアヌティスト自身の膚倧な修緎があるから。そしお悲しいかな、そのアヌティスト自身の内面にも個人倚様であっお、終わらない目的立おられる者もあれば、目的地点に到達した埌自身を芋倱うもあり。

“俺の䜜った陶噚が䜕千幎ず経っお土の䞭から掘り起こされお、未来の人に発芋されるのが倢なんだ”

最埌はスペむンゞゞむの名蚀で〆。

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬