🐉衣装歎史孊 其の䞀、坂本韍銬 䞃十䞀

䞃十䞀、

第二の埁蚎戊で東は倧山、だけではなかっただろうが兎も角も䟿宜䞊指揮者の筆頭を倧山ずしお、䜜戊が曰く“神がかり”的に的䞭しお戊果を䞊げる。たあ筆者ずしおは幕府軍事機密挏掩、぀たりダダ挏れだったずし、陣頭指揮を採る方ずしおは赀子の手を捻るレベルだったのでは ず䞀石投じお。戊ずは、䜜戊の巧拙次第で、䟋えば近代の朝鮮戊争、軍事力の差が倩ず地の米軍を䞭共軍・金系朝鮮軍の連合がひっくり返した事もあるぐらいだから。ず圓方も逞脱をしおはいられない。先ぞ、ず。

西の所謂“四境戊争”、これも資料を芋お甚だ語るに足らなく。ずいうのは埳川方の将軍が急死。この急死前埌も西偎埳川連合軍ず長州偎はどっこいどっこいの抌し合いを芋せおいた様だが、ここら蟺は諞説ある。䟋えば小倉は九州諞藩、芋捚おた等。こういう戊況分析は軍事奜きの方に譲っお。たあ結果の結果は将軍の死で、それを境に元から消極的、ざっくばらんにこんな戊に参加する矩理なんおねぇよ、な九州諞藩が䞀気に手を匕き。

戊争は長匕かなかった。初戊段階で長州が奮闘し、幕府偎の統率がにっちもさっちも行かなくなっお収束した。簡単に蚘述すればこんなもんだ。

ここで少々気になるのが、坂本の参戊 

火事堎のどさくさ玛れに船で幕府軍を砲撃しおいる 

䜕をやっおいるんだか 

たあ西偎の総督の䞀人に高杉もいお。
こういう悪さするからよう 

ず倧人芖点。だが付点を打ちたいのは、幕府軍に海から砲撃した、海戊に参加した、ずは坂本韍銬、いよいよの蚎幕思想掻動に振れ切った第䞀の蚌拠、ず指定出来る。

そもそもの曰く“坂本韍銬”にずっおの“蚎幕”ずは

たた改めお再考しおみたくもなるが、進たなくなる。故に次ぞ。

戊の期間であるから、長州囜内はフル回転で。䜕もかにも収集付けられない状況ではあっただろう。そしおその長州“莔屓”の軍需物資の物流面に関わる各関係者、これもしっちゃかめっちゃかであっただろう。

意倖ず西で䞀進䞀退 たあ高杉苊戊説も 兎も角もの情報の混線で。

䞭岡・坂本のバディ。舞台は四境、぀たりは䞋関の海䞀垯の移動。䞭岡はどうか 戊に参加しおたもう䞀抌しの぀たりで、謂わば高杉の指揮䞋、であったか管蜄内、ず蚀った方がしっくりくるか。そしお少し䞊蚘に話を戻し、坂本が海戊に参加した圢跡がある、ずいう事は 

よく䌝わる 勝や春嶜ずの手切れ、ず芋る事も出来る。

方や幕臣ず埳川の家柄。埳川幕府の最重芁芁職者。

ある意味、坂本にずっおの数少ない匷み、ずいえばか现い様な昵懇密な様な“江戞コネクション”であっただろうに、これず事実䞊切れる、少なくずも垳面的には。筆者は勝ヌ坂本間の垫匟関係をかなり穿っお芋おるので、䞊の様に刀定する。

翻れば、“江戞コネクション”より匷い界隈に螏み蟌んだ、ずいう事だ。そしおそれはこの“明治維新”のドラマを圩る䞻人公達ずの連なり、ず。蚀わずもがな、そう解釈しお。

残酷に蚀えば、“志士・坂本韍銬”にずっお“江戞コネクション”が䞍芁になった、ず。長州の勝利が、悪い蚀い方で“末端”も“末端”、お囜を脱藩した行き堎のない浪人達の心理も、“蚎幕䞀色”ぞず染たった、ず。そう芋地を付けよう。

䜙蚈かも知れない付け加えずしお、倧山達東郚戊線に招集されおいた兵士達は倧方身分の䜎い、敢えお乱暎に蚀っおしたえば“被差別”者達だった。これは䞊手い。桂なのか聞倚なのかそれずももっず䞊の長州䞊局郚だったのかは知らない。だが血の熱い曰く“長州志士”達は晋䜜・山瞣の方ぞ。身分制䞋のやる方ない憀懣を抱いた男達は、新しい身分で振り分けられない䞖䜜りを目指しお、新参の倧山がいる所に参じた。東西、䞡パヌトで思う存分戊えるな、ずこれは。こんな機転の効いた配備を思い立ったのは誰であるのか 

✍フォロヌずいう支持、支揎はずおもありがたい。曎なる高みを目指しお『レノェむナ』をクリ゚むティブな文芞誌に育おお行きたい。🚬