見出し画像

40. 韓国で(その1:20年前のソウル)

さて、今まで1年以上色々と書いてきましたが、最後に今までに一番行っている韓国のお話を。
 
多分20回以上は行っています。
ちゃんと数えたことはないですけど。
 
しかも1990年代後半から2000年代前半がほとんどなので、もう20年以上前の話になります。
全部ソウル市内及び近辺の協力工場でのおシゴトでした。
一度プライベートで行って見たいなぁ。
 
最初に行き始めたころは羽田―金浦のフライトはまだありませんでした。
日本の2社と韓国の2社が成田―仁川を1日数往復していたんじゃないかと思います。

地図で見ると結構国境際にあるんですね、仁川空港

都心からの距離で行くと成田:仁川、羽田:金浦って感じですね。
 
ま、ボクの場合は大体急な出張がほとんどで、
「んー、このままじゃラチがあかないから、アナタ明日から向こうに行って来て。ケリがつくまで戻らなくて良いから。」
とかいう感じだったので、実際は成田―仁川の直行便にはほとんど乗れたことが有りません。
 
では、どうしたのかと言うと、当時から(多分韓流ブームのちょっと前ですが)日本の地方都市の空港で仁川に行く便を週に1-2便持っているところがあったので、そこを経由して行くことがほとんどでした。
 
今の様にネットで自分で予約なんてこともなかった時代なので、旅行代理店にお願いして、羽田からどこかを経由して仁川に行く一番早い便を取って貰っていました。
 
なので、数年の間に南は鹿児島から北は富山まで空港にだけは行ったことが有るところが多くなりました。
 
区内在住の身としては、成田でなく羽田から行けるのは有難いので、一度どこかで乗り換えるのは、まあ、しょうがないかな、って感じではありましたけど。
 
中でも一番時間がかかったのは成田―釜山(そこで2時間待ち)-金浦。

釜山には結局この時空港に滞在しただけ

仁川空港からソウル市内へはバスで。
大体1時間くらいですかねぇ。
丁度中間点辺りに金浦空港を経由して行きます。

金浦空港からソウル市内へはタクシーを使う事も多かったですね

確か片道9,000Won(日本円だと約900円)だったと記憶しています。
 
一度旅行代理店からのフライトの案内のFaxに
6時成田発で6時ソウル着という時程があったので、さすがにこれは何かの間違いだと思い電話すると
「あれ?時差ですかねぇ?」
ないない。
日本と韓国に時差はないですよ。
 
んで、良くフライトスケジュールを見たら、
成田―福岡―(高速艇)プサンーソウル(鉄道)というプランでした。
 
流石にこれはパスして、翌日行くことにしましたけど。
 
で、次回以降はそんな20年前に行った韓国での色々なお話を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?