見出し画像

人を変えたければ、まず自分が変わる。

2021/03/12


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔



今日は、【人を変えたければまず自分を変える。】というお話。

気に入っていただけたり、共感していただけたら、

スキやフォローいただけると励みになります。


子供の頃、親の本棚に他とは異なる雰囲気の本が1冊だけ並んでいました。

他はファッション雑誌とか家具の本とか、趣味の本とか。

本を読む習慣があまりなかった両親にしては、難しそうだしだいぶ古そう。


その1冊が・・・


『7つの習慣』


スティーブン・コヴィー氏の著書で、大変有名ですね。

当時、自己啓発本なんて知る由もなく、

ただ本が好きだった私は高校卒業とともに一人暮らしを始める時、

なんとなく、その本を『借りるねー』なんて、手に実家を出ていきました。


読んでみると、結構長いし難しいし・・・当時は、

なんか精神論?本読んで変われたら誰でも変わるよ。くらいの感想。

でも、その中でやたら印象に残る言葉がありました。


主体的に動く。

人を変えようとするならまず自分を変えなさい。


画像1

『自分の力で進もう。』

優雅に見えるウミガメは、実はとても力強い泳ぎを魅せます。


その言葉は、何か折に触れては、親の口から出てきた言葉でもありました。

今となっては、なるほどなぁ、です。

そして、私もその言葉をなんとなくないがしろにできず。


最近、アドラー心理学や、コーチングについて勉強するうちに、

やたら出てくる『7つの習慣』の、話。

ふと、読み返してみると・・・

あれ?これってアドラー心理学??


主体的に動く。

人を変えようとするならまず自分を変えなさい。


という言葉も、アドラー心理学でいう【課題の分離】に近い。

こんなところで回りまわって、繋がるとは。

不思議な縁に驚いたのでした。


そして、


親に言われていた言葉も、

7つの習慣で読んだ言葉も、

コーチングを勉強するうちに学んだことも、

アドラー心理学を勉強するうちに実践しようとしたことも・・・


私の生きる軸になっているようです。

今日、気持ちがささくれだった時に、

自分では変えられないことにイライラしても仕方ないなぁ。

と、思いながら、このことを思い出しました。


再認識させてくれた出来事に、感謝。ですね。



【今日の幸せ】

時間がもったいないと思ったら、その時間でできることを見つけた!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。


海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。