見出し画像

もぐもぐデイ。伊豆の海のなか。

2021/03/15


こんにちは、

もぐもぐハリネズミです🦔

今日は雨。針もぺったり・・・だけど、雨の音は好きです♪


今日は、先日のもぐもぐデイのお話。

車で2時間、あっという間についちゃう伊豆の大自然♪

短い足にとげとげの身体は重い・・・無重力の世界へ!


画像1

『み、みつかった・・・!』

海綿の中に隠れるかわいいキンギョハナダイにご挨拶。


少しずつ海藻が増えて、

魚たちにとっての隠れ場所も豊富になってきましたね。


画像2

『あ、ども。ちゃんと認識してまっせ。』

そんな海藻の季節に多くなるのがウミウシ。

ウミウシに目はないのですが、光を感じる器官があります。

写真に写っているつぶらな黒い点、です。


そして海藻を隠れ家にするこんな子も。


画像3

『しゃーーー!』

もぐもぐハリネズミばりに短い足で威嚇してます。

体長1cm、世界で一番小さいイカさんです。


画像4

『どこに何がいるかわかるかな?』


海のなかは、気持ちいい。

目を凝らせばあちこちに小さな命の存在を認めることができます。

あー。上がりたくないなぁ。



【今日の幸せ】

思い切って要らないものぽいっ。デスクが広くなった!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。