辞書はなるべく引かない

ズボラ式英語勉強法では、英単語を覚える際なるべく楽をしたいので作業は最小に留めるようにします。

本を読んだり勉強をしていて意味のわからない単語が出てきた時、すぐには辞書を引きません。

すぐに辞書を引くと覚えないからです。

そして辞書を引く時間と手間がかかってもったいないし、何より面倒くさいからです(笑)

辞書を引くのはなるべく我慢して、一旦文章を読み進めてみましょう。

そうすると後から意味がわかる場合もありますし、わからなくてもなんとなく想像が付いたりします。

それでもどうしてもわからなかったら辞書を引いてみましょう。

ただし、辞書を引くことに相当の覚悟を持って下さい。

今は電子辞書で簡単に意味が調べられます。

でもその分記憶に残りにくいと思います。

紙の辞書を使っていた頃は辞書を引く度に線やマーカーを引いていたので何度も開いたページは記憶に残りました。

電子辞書だとそれができないので、代わりに辞書を引いた単語を単語暗記用アプリに入れて覚えるようにします。

そうなるとアプリに入れるのがめんどくさい→辞書を引かない→意味を想像するとなります。

普段からこのクセを付けておけば試験中の辞書を引けない環境でも意味を想像できる力が身に付きます。

ぜひお試し下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?