単語帳の作り方

単語帳は買ってはいけません。

自分で作りましょう。

どのように作るかというと、TOEICの勉強をしていて意味のわからなかった単語を集めていくのです。

TOEICに出てくる単語はだいたい決まっていますので、わからない単語が出てきたらまずそれを徹底的に覚えましょう。

ただ丸暗記するのではなく、どのような文章の中でどのような使われ方をしているのかも一緒に覚えましょう。

その方が記憶に残りやすいですし、使い方も覚えられます。

市販の単語帳で覚えるとどれも似たようなものに思えて記憶に残りません。

でも自分で作ったオリジナルの単語帳なら覚えやすいと思います。

その他に、日常生活で目にして気になった単語があったらそれも加えます。

その時、その単語がどこに出てきたかもイメージしながら覚えましょう。

そして気をつけていただきたいのが、単語帳作りに時間をかけないという点です。

ついつい色を付けたりマーカーを引いたりしたくなるかもしれませんし、きれいに作って満足感を味わいたいという気持ちもわかります。

でもその時間は単語を覚えることに使って下さい。

そしてできれば単語は机に座ってではなく、別の時間で覚えて下さい。

机に座る時間はなるべくTOEICの問題を解くことに使って下さい。

そして問題もできるだけ短い時間にたくさん解くことを目指して下さい。

あまりひとつの問題に時間をかけすぎないことです。

英語は言語なのでわからなくても「そういうもの」くらいの感じで大丈夫です。

日本語を覚える時もそんなに深く考えずに覚えたと思います。

同じように英語も何度も何度も同じような文章を読んでいればいつのまにか覚えるようになります。

特にTOEICはビジネス英語ですので決まった言い回しが多いです。

まずはとにかくたくさん、そして速く問題を解いてみてください。

英語学習、特にTOEICの勉強法は「質より量」で臨みましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?