とにかくたくさん受けることのススメ

TOEICの点数を上げるためには、まずとにかく何回も受験することをオススメします。

中にはまずしっかり勉強してある程度力を付けてから受けようと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし私がオススメするサイクルは、まず試験を受ける→結果を見て自分が苦手な分野を強化する→また試験を受けるというものです。

TOEICはほぼ2ヶ月に1回開催されていますので毎回受ければ年に6回受験することになります。

他にこんな頻繁に開催されている試験はあまりないのではないでしょうか?

例えば履歴書に有効な資格としてTOEICの他に英検もありますが、こちらは年2回です。

さらに英検は上の方の級になると記述や2次試験の面接もありますが、TOEICは筆記試験のみ、しかもマークシート形式です。

他には簿記の資格も就職の際役立ちますがこちらも受験は年2回。

それから履歴書に書く資格として車の運転免許証もありますが、免許証を取得するために学校に通い、筆記と実技の試験を受けなければなりません。

さらに英検や簿記は1級を取ったらそこで終わり。

そして車の運転免許も1度取得したらあとは更新するだけ。

また、英検や簿記、車の運転免許証の場合合格しない限り履歴書には書けません。

一方、TOEICは受験すればとりあえず何点であろうとスコアを書くことができます。

少し勉強すれば100~200点スコアを上げることも可能ですし、スコアが上がればモチベーションも上がって勉強のやる気につながります。

社会人の方は職場でTOEICを安くまたは無料で受験できたりもしますからそういう機会も積極的に利用しましょう。

記述式の試験で何も書けないで答案用紙を提出するのは恥ずかしいですが、TOEICなら全問マークシートなのでわからなくてもとりあえず全部何かしら塗りつぶしておけば大丈夫です。

慣れてくるとゲーム感覚で楽しめるようになります。

「これがひっかけの選択肢だな」などと、出題者の意向を読み取ることもできるようになってきます。

テストや試験だと思うと緊張感しますし気が重くなりますので、みなさんもぜひゲームだと思って受けてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?