見出し画像

マジック触ってみたので言語化練習

ご無沙汰しております。竹田です。
今回は赤青マジックを回して、より理解を深めるために言語化練習がてら書くことにしました
裁定などはまだ曖昧なのもあるため指摘などございましたら是非。

今回回した構築↓

まずは強みから。
・構築の拡張性が広い
・大量打点を作れる
・呪文などで封じながら殴れる
・ドロソが豊富
・大体がマジックなのでチェンジしやすい
・カラクリバーシがつよい

大体こんな感じです
弱みは
・受けが薄い
・カラクリバーシ引けないと厳しい
・手札が意外と減る
・ガードストライクはどうやっても無理
・ブロッカーきつい 

裁定

カクメイジン

・相手の盾が2枚の時に使う呪文は1枚ずつ使う。
2枚宣言しなくてよい
例 手札墓地に1枚しか呪文なくて1枚しか打てねぇ〜って時にシェイパーなどを打って呪文を回収した場合その回収した呪文を宣言できる

・ カクメイジンはアタック時ではないためブロックされたら効果は発しない 気をつけないと一気に負けやすくなる

気付き次第更新

プレイは
2ターンにビブラート やドロー投げる
3ターンにチェンジ カラクリバーシでファイア撃つなどしてカラクリバーシにアンタップ付与追加打点出したりして、カクメイジンに次チェンジしてファイア、呪文ロックなどをして展開して殴ったりする

有利対面

青魔 
エレメント除去あり速度的にも大体勝つイメージ
青黒対面は呪文ロックを必ずすること

アナカラー系統 
メタ出されなきゃ結構勝てる対面だと思っています 速度的にもかなりやりやすいイメージ 
カマスきつい〜それくらい

5C 

ロストされなきゃ行けるはず 
ドルファはゲロキツなので立つまでに殴る
受けは呪文ロックとかでケア
 ヘブニアッシュケアを忘れず1点ずつ



ミラー 

ボン押し付けカクメイジンゲー


不利

 アビス
ブルーム破壊してもどうせまた出てくるのでやりづらいし墓地リセット入れないときついと思います

アポロ
受ける手段無し ジャンケンに勝っても手札次第なので不利だと思う

5Cバラモルド 
ガードストライク、ブロッカーに弱い&カツキングやドルファが普通にいる
バラモルドとドルファ来ないように祈る


いらなかったカード

もぎ林檎 
ナポレオン着地くらい
2ターン目は強いけどそれ以降要らなくなる
使わない場面も多くて今回は不採用

キューブリック
メタ除去は分かるけどナポレオンでいいイメージ
手札消費しんどい もう少し手札あるならいいけど手札依存すごいのでキューブリック使って逆転が難しい 

まとめ

テクニカルなアグロデッキ。速度も申し分ない
し色んな対面とプレイ次第でやれるとおもいます
自分もまだ浅いため気付き次第意見変わるかもしれません。
とりあえずしばらく擦れたら擦りたいと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?