見出し画像

統合IDCツール"Replit"上でPandas学習してみる(1)

数年前にも何度かやってるものの、なかなか続かないpython学習。

前回は、レンタルサーバーにpython をインストールしたときの話でした。
今回は、IDE環境(Replit)を使って試してみることにしました。


1.環境
会社の仲間うちでコードをシェアするかもなので、ぱっと目についた Replit を使ってみることに。登録とかはシンプルなので、説明は省略。Google アカウントを持っていれば簡単に登録が終わります。

python は事前にインストールされているようなのですが、、、
バージョンは2.0.1。。。
本当は、せめてバージョン3.x.x にはアップデートしたいのですが、それはまた今度に。ちなみに、いろいろやっている間に環境壊してしまいました…。ご存じの方、教えて下さい…。

2.CSVファイルをアップする
これはとても簡単。Replit 上でプロジェクトを作り、そこにドラッグ&ドロップするだけで、ファイルアップロード完了。これは簡単。

3.CSVファイルを開く
普通にできました。実行ブラウザはchrome。
CSVファイルの読み込み(read_csv)はできていて、表示(print)もできている。でも、計算させるとなぜか結果が表示されない(describeのところ)。
メモリが足りないのか、それとも無償版の限界?!

chromeから実行


でも、「そこそこ有名なReplit が、pandas の計算ひとつできないなんて、そんなにスペック低いわけないよね」とうことで、ブラウザをchrome beta で試してみました。そうしたら、すんなりと計算できたじゃないですか!

chrome betaで実行

ということは、ブラウザ依存するということなんでしょうか?ちなみに、スマホのアプリからも普通に計算されることを確認しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?