見出し画像

【考え方】気付いたんだけど、前進してる人って共通の口グセがあると思う

卒業後も、大学時代の友人とちょくちょく電話したり、遊んだりしてるのですが、その友人はいつも前進しています。

「いま○○にハマってて!」
「最近はこれがアツいんだよね〜」
「今度こんなことするからみやっちもどう?」

いつもキラキラしててすごいなぁと思いつつ、たくさん話してると友人がよく口にする言葉があることに気付きました。

一方、悩んでる就活生やなんかモヤモヤして前に進めない人と話す機会も多いのですが、彼らにもよく口にする言葉があることに気付きました。

今日はそんな前進できる人・前進できない人の口グセの違いについてお話ししたいと思います!

画像1

●前進できない人の口グセは

ズバリ答えから言いますと、「とりあえず」です!
とりあえずやってみる、とか。
とりあえず調べてみる〜、とか。

まぁ僕もよく口にするんですけどね(笑)
けど、なんで「とりあえず」と言うのか、ちょっと考えてみます。

「とりあえず」って、その言葉にある裏の顔としては

なんかよく分からないけど、なんかこれがいいんでしょ?

みたいな曖昧でふわ~っとした、なんだか無責任な顔があると思います。
要は、知識や経験が足りなくていまいち決断しきれない時につい使っちゃうと思います。

とりあえずビールで!
とかも、「メニューまだ全部見てないけど、注文しなきゃいけないんでしょ?」と言う心の声が出てると思います。若干の逃げですね。

緊急性が高くすぐに何かしなきゃいけない時はいいかもしれないですが、だいたい「とりあえず」で始めたこととかってあんまり長続きせず、結果的に時間を浪費して終わっちゃうことが多いです。ソースは僕です。

じゃあ一方で冒頭に話した前進できる人はどんな口グセをしてるでしょうか?

●前進できる人の口グセは

これは、「まず」です!

まず○○をする!
まずはここから始める!

さっきの「とりあえず」と比べると、決断というか意思が強く感じますよね。
なんでかなって思うと、しっかり知識・経験があって、これならうまくいくって自信があるからハッキリ言えるんだと思います。

僕も数多くの就活生の相談に乗ってきたりしたので、就活生が「やりたいことが分からなくて、業界や業種を絞りきれないんです」とか質問されたら、「じゃあまず今までの経験からどんなことにワクワクしたのか考えてみようか!」って自己分析を始めます。

これは自分の中で自己分析に対して知識も経験もあるので自信をもって言えるからだと思います。
自信があるからこそ、力強く前に進めます!

画像2

●まとめ:ふとした口グセにはその人の本性が現れる

前進できない人の口グセは「とりあえず」
前進できない人の口グセは「まず」

その裏には、知識・経験に基づいてしっかりやるべきことが分かってるかどうかが表れてるんだと思います。


僕はハッキリ「まず」って言える時もありますし、つい「とりあえず」って言っちゃう時もあります。

あ、ただ「まず」と「とりあえず」はどっちがいいとかじゃなくて、使いようだと思ってます!
この記事だと「まず」がいいヤツで、「とりあえず」が悪いヤツみたいな書き方になっちゃいましたが、
「まず」は疲れます。しっかり調べたりしないといけないので。
「とりあえず」は楽です。さっさと決められるので。

日常のなんでもない決断とかは別に「とりあえず」でいいと思います。
お昼ご飯を食べにいくのに「まず周辺を下調べしてみよう!」とかダルいので「とりあえず外出て探しちゃいましょ!」でいいですよね(笑)

ただ、大切な局面や仕事とかでは「まず」を心がけたほうがいいと思います。
家を購入するのに「とりあえず買っちゃおう!」は怖いですよね(笑)
「まず相場から調べよう!」としっかりリサーチしたほうが無難だと思います。

本日もありがとうございました!!

--------------------------------------------------------
最後まで読んでいただきありがとうございます!
よかったらスキフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?