チェリー・ボム・クライシス・リプレイ~HUBしか勝たん~

『チェリー・ボム・クライシス
 南海に浮かぶ学園都市御日槌島。日常はあきれ返るほど平和な日常が続くと思われていた。ところがぎっちょん! 突如ポップした謎の武装集団に御日槌島は占拠されてしまう。神をも恐れぬ武装集団は御日槌島にいる生徒を次々に拉致していく。島の通信網は遮断され警察や自衛隊にも連絡できないという緊急事態に御日槌島学園理事会は暗部HUBをアッセンブルさせることを緊急決定した。HUBよ武装集団の手から御日槌島を開放せよ!』
説明書より抜粋

 <御日槌島を武装集団の手から平和を取り戻すためのチュートリアル>

 まずはキャラクター登録画面に遷移する。20名ほど存在するプリセットから好きな子を選ぼう。各個体ごとに能力値にバラつきはないし、クリックしたら自動ダイスロールが始まって能力値が決定されるシステムは採用していないので安心して選べぶことができる。登録枠は3名存在する。登録したら小隊名を入力する場面に移る。『如月小隊』と適当に名付ける。


『ハロー、ワールド……今回のミッションのナビゲートを担当する高性能AIイズナです、皆さん頑張って御日槌島を取り戻しましょう』
 そして今回操作することになるのはチサキ、マリカ、メアリ(名前変更可能)である。チュートリアルが始まり早速武装兵を倒していくことになった。武装兵はそれほど強くなくコマンド操作の勉強をしながらなんとか倒した。倒すとニンジャポイント(略してNP)というポイントを入手した。ショッピングが始まりアビリティを購入することになった。このゲームはアビリティを購入して装備することでキャラクターを成長するシステムになっているようだ。初回なので自動的にスターターパックを購入ことになった。回復系、攻撃系、補助系と一通りそろっているので当分は困らないだろう。ラインナップは進行に沿って随時更新されていくそうだ。どんどん敵を倒してNPを集めよう。一通りのシステム紹介をしたところでチュートリアルは終わり、本格的に御日槌島解放の戦いが始まることになる。長い戦いになりそうだ……。

TIPS:プレイヤーの基本衣装は制服だがストーリーの進行度に応じて着せかえ衣装(フレーバー)がショッピングに順次解放するぞ。NPを溜めてHUBのファッションリーダーになろう。

<果てしなき攻略の始まり~校舎ステージ~>

 チェリー・ボム・クライシスはオープンワールド的なRPGになっていて好きな場所を攻略することができる。やはり学園都市が舞台なので最初は校舎ステージを選択する。

 初期地点は非常階段のところから探索が始まる。見張りが存在しないのはご都合主義と言うことだと思うことにした。
『入ってきた情報によると保健室のアイダ先生が校舎内に立てこもっているようです。救助しに行きましょう』
 高性能AIイズナのナビゲートで保健室の先生を救助することが当面の目標になった。探索がてら武装兵を倒しNPを稼ぐことにする。一般武装兵、バズーカ武装兵、竹槍武装兵、竹馬武装兵など強力な武装兵を蹴散らしていく。NPが成長の生命線なので積極的に倒していこう。ちなみに武装兵を倒すと何故か肉体が溶けて消滅するぞ。奇妙な武装兵だ。
チサキ「ショッカーとかデストロンの戦闘員ですか!」
 NPを稼ぎつつ手掛かりを求めて校舎内を徘徊していると保健室の前にヤンキーがヤンキーをリンチしていた。武装兵が占領している場所になぜヤンキーが存在しているのか?
ヤンキーA「てめぇが居眠りしているうちにアイダ先公が逃げちまったじゃねぇか! このボケナスが! トウドウさんが激高してんぞ!」
ヤンキーB「てめぇの腐りきった根性を鍛えなおしてやんよ! 覚悟しろ!」
チサキ「ねぇどうする? 助ける?」
マリカ「アイダ先生のこと知ってるかもしれないし助けたほうがいいと思うよ」
メアリ「助けないと話が進まない気がするし……助けましょう」
 そういう感じで助けるという方向に話がまとまった。
「そこまでよ!」
ヤンキーA「なんだてめぇら! おめぇらも根性を鍛えなおしたいのか! いいだろうかかってこい!」ヤンキーが襲い掛かってきた!
 ヤンキーは実践喧嘩殺法で強い!特に精神注入棒の打撃が強い!こまめに回復しながら戦いなんとか倒した。
 精神注入棒でボコボコにされたヤンキーを介抱し事情聴取した結果、以下の事実が判明した。
ボコボコヤンキー「アイダ先生を保健室に軟禁していたけど良心が板挟みになった結果逃がしたんだ。アイダ先生は旧校舎部室棟のほうにいったよ」
チサキ「早速旧校舎のほうに向かおう」
 こうして如月小隊は旧校舎部室棟を目指すことになった。

TIPS:回復アイテムは御日槌島内に設置された自販機で好きなだけ購入することができる。しかし自販機に隠れ住む謎のサイコパスが出現する可能性もある。備えよう。

< 旧校舎探索、そしてヤンキー大決戦~校舎ステージ~>

 保健室前でボコボコヤンキーから重大情報を入手した如月小隊は新校舎と旧校舎の境目にやってきた。そこに恐らくアイダ先生が立てこもっているはずである。
『旧校舎部室棟は普段は人気が少なくヤンキーの前線基地となっている部室も少なくありません。急な襲撃に気を付けてください』
 高性能AIイズナから如月小隊に事前警告をいただき気を引き締めて探索を開始する。
 案の定、旧校舎内部は武装兵にまじってヤンキーが襲い掛かるカオスな戦場となっていた。モヒカンヤンキー、釘バット武装兵、虚無僧ヤンキー、光合成ヤンキーなど恐ろしい敵を蹴散らしていく。特に強敵なのはレアエンカウントする赤い彗星ヤンキーであり、こいつは一般ヤンキーの3倍の強さを持っている。しかし倒したら低確率でレアアビリティ『流星落とし』が手に入れることができる。腕に自信があるプレイヤーは倒してみるのもまた一興かもしれない。
 探索中の部室の中にはヤンキーが満載されたヤンキーハウスイベントがランダムに発生する。全滅するとNPがちょっと多めに獲得できるぞ。
 襲い来るヤンキーの猛威をはねのけながら探索をしある部室の前にたどり着いた。よく耳を澄ませると何者かの声が聞こえた。
チサキ「中に誰かいる……ひょっとしたらアイダ先生がいるかも」
 如月小隊は確認のために恐る恐る部室に入室すると部室の片隅で怯えた女性がいた。
アイダ先生「誰か助けて! 保健室から脱出したのはいいけど、ヤンキーばかりで身動きが取れないの!」
メアリ「こんにちは、救助部隊です。私たちは実際危なくない。ごあんしんください」
アイダ先生「よかった助かるわ!」
なんとかアイダ先生と合流することに成功した。
『大変です! 校舎内のヤンキー密度が上昇しています! 急いで脱出してください!』
ファイヤーサイドアックスヤンキー「ヒャッハー、新鮮な人間だ!俺のアックスで死ね!」
 ファイヤーサイドアックスヤンキーの襲撃だ! 恐ろしい殺人の意気込みを感じる! 回復を怠ったプレイヤーはここで泣きを見るぞ。アックスの攻撃力に注意しながらなんとか返り討ちにした。
 『体育館方向に向かって全力で突き進んでください!』
 ここから恐怖のペイロードが始まるぞ。襲ってくるヤンキーも、ファイヤーサイドアックスヤンキーに加え青龍刀ヤンキー、バスタードソードヤンキー、マスケット銃ヤンキー、カミカゼヤンキー(ダメージを与えると爆発する)、ノブナガヤンキーと恐ろしい敵ばかり、自販機で回復アイテムの補充を忘れないようにしよう。
マリカ「ヤンキーの殺気が強い! 早く脱出しないと」
 なんとか襲い来るヤンキーウェーブを潜り抜け体育館に到着した。だがそこに待っていたのはヤンキー軍団と体中から危険な匂いをプンプンした大男が待っていた。待ち伏せである!
トウドウ「ジャーンジャーンジャーン! 待ちくたびれたぜアイダ先公よ!」
チサキ「まさかここに来ることを読まれていたとは!」
トウドウ「大人しく俺様のカキタレになっていればいいものを、勝手に逃亡しやがって! このオトシマエ、体で支払ってもらうからな!」
メアリ「このままではr-18指定になってしまいます」
チサキ「そんなことはさせない!」
トウドウとのボス戦だ!ヤンキーの取り巻きも一緒に襲ってきて大乱戦だ! ヤンキーの強さは据え置きだが、トウドウは強い!鉄下駄キック、番長頭突き、禁断の左など恐ろしい攻撃ばかりだ! だがカトンファイアに弱くなんとか倒した……。
チサキ「まだやる? もう取り巻きがいないみたいだけど」
トウドウ「クソっ!! これで勝ったと思うなよ!」
メアリ「もう勝負ついてるから」
 トウドウは再戦フラグを立てながら逃げ去っていった。
アイダ先生「これで危機は去ったかしら……みんなにお礼にこれを上げる」
 如月小隊はアイダ先生から食堂のクーポン券を一杯入手した。
アイダ先生「じゃあ私はどうにかして連絡手段を探す旅に出るわ。またどこかで会いましょう」
 こうしてアイダ先生は連絡手段を探す旅に出かけていった。このタイミングでシステムメッセージが出てきて校舎ステージクリアという表記が現れた。だがこの冒険はまだ始まったばかり、気を引き締めて攻略を続けていこう。

TIPS:御日槌島のどこかに地下コロシアムが存在すると言われている。そこに現れる強力なボスを倒すとちょっといい景品をもらえる(やりこみ要素)。腕に覚えがあるプレイヤーは試してみよう。
TIPS:四月一日は世界的にエイプリルフールです。騙されたなポッター。

#逆噴射プラクティス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?