見出し画像

ロマンスの詐欺様

絶コォーちょぉー、真冬の恋❤️、スピードに乗っぉてぇー🚗

って具合に話は変わりまして


過去の事ではなく
現在2023年6月の事を書きます。

これは世間へ注意喚起というか、こんな事をやってる輩がいるという事を記しておきます。

インスタグラムにDMよこす人で、あたかも素敵な写真ですね?などとメッセージを送ってきて返信あれば何度かやり取りしLINEに誘導する奴がいます。

面白さ半分でLINEでやりとりし、あたかも日常的なメッセージをしばらくし仲良くなります。

そしてプライベートな事を聞き、独身なのか?や年齢、仕事は何をしてるのか?など根掘り葉掘り聞きながら、相手も聞かれた事に答えます。(まぁどこまで本当かは検討もつきません。)


一般的な国際ロマンス詐欺は、私はアメリカから派遣された軍人です。みたいなパターンがいまだにあるみたいです。

詐欺対象は、おじさんで独身など。

私もおじさんでバツイチ独身(笑)

特徴として、日本語が少しおかしい。タメ口だったり。でも初期の頃よりは、どんどん進化はしています。


で今回は、日本人で九州に住んでいる設定。母親が日本育ちで高齢になったので日本に帰りたいとのことでシンガポールから日本に帰ってきたという設定の40代独身女性。

なのでおおかた日本語は出来る。ほんの少しだけ日本語がおかしい。わざとかどうかはわからない。

でLINEのやり取りで、会いに行くというとさらりとかわされる。

で今回の奴らの目的は、「仮想通貨両替詐欺」だと思われます。

あなたは何の仕事をしていますか?と聞くと整形外科関係の仕事をしているという。

九州のどこに住んでるのか?聞くと、博多という。シンガポールで好きな料理は?と聞くと、シンガポールの料理をきちんと答える。

料理は辛いのか?などやりとりし夕食の写真を見せられたり色々とLINEをやり取りし相手も日常の姿を見せたり、というフェイクをかましてきます。

そして恋仲の雰囲気を出していき、導線を引いていきます。

そして2週間近く経ったある時向こうから、

「私が1日でどれだけ稼いでるか分かりますか?」

と暗号通貨の取引データを見せられます。

「分かりません❓」というと

「日本円で約15万位です。」と言います。

「すごいですね」私が言うと

彼女から、

「私が稼ぎ方を教えてあげる」というのです。

一緒に稼いで旅行に行こうと…

まぁ証拠の取引データまで見せられるので、

「やってもいいですけど」というと。

仮想通貨のアプリを入れるよう指示されます。


「やり方は、私が教えるので安心してね❤️」

とハート付きで言います。

で実際公式の仮想通貨のアプリを入れやり方を教えられます。

そして、日本円でいくら位なら投資できるか?を聞かれます。

最低取引量は、いくらですか?と聞くと日本円で70,000円程度という。

暗号通貨(仮想通貨)は、私も以前に購入しているのでやり方は大体わかっています。

通常だとベースの通貨、ビットコインなどを購入しそこから対象の暗号通貨(日本では認証されてないもの)を購入したりするのですが、今回のはそのアプリで両替をさせるよう指示されます。

そして指示されたように両替をする所まで行きますが、その日はお酒を飲んで寝てしまった。と私は堕ちます。

翌日、彼女から

「お酒はやめてちゃんとやりましょう」と言います。

「分かりました」と言い両替を

アプリの指示通りにやってみます。


チャット形式💬で、

「両替」というと

少し経ってから

「何の通貨の両替か?」と聞かれ

「◯◯◯の通貨」と答えます。

「いくらの両替か?」と聞かれ

「日本円で70,000円」というと

「レート ◯◯で約70,000円」

「支払い方法?」

「①銀行振込②コンビニ支払③ネットバンクなどと聞かれます。」


「①銀行振込」

すると、あろうことか

「◯◯銀行  支店 普通口座
◯◯◯◯宛」と個人口座が案内されます。

「はぁ??」

しかも30分以内に振り込んで、
振込明細のコピーを送れ!と言います。

チャット上で。


ありえない⁉️

なんで個人口座に、しかも30分以内に❓

そこで、明日はダメですか?

返すと、返信なし



そして速攻LINEをブロック


するとインスタにメッセージをよこし、

「何でLINEをブロックするのか?」

とキレ気味にメッセージ。


なので、

「◯◯さんの画像使って、悪いことばっかりしてると、通報するぞ!」

と言ったらアカウントを消しました。


多少なりとも、知識や知恵が使えるなら悪いことせずに、稼げば良いのに。

そう思うのですが、こういう詐欺はどんどん進化し巧妙になっていきます。

私は詐欺でお金のある人生なんかより、それならお金はないけど正しい人生を歩みたいです。居心地悪いと、思うんですけど。

そうじゃない人も、いるってことですよね。

まぁ、

願わくば更生を!

という悪どもと闘った現在の記録でした^_^

みなさんも気をつけなはれや!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?