見出し画像

【禁煙→離煙】離煙生活の真髄vol.2【まずは一週間】

さて、早速ですが実践に移りたいと思います。
思い立ったらすぐ行動。善は急げです。禁煙生活1日目。否、離煙生活1日目。

以下の画像は、禁煙時間によって得られる身体への効果です。※多少個人差があると考えられます。

まずは手始めに血中の一酸化炭素レベルを正常に戻し、心臓発作のリスクを下げましょう。

第一の矢〜【ガム責め】

まずはキッカケづくり、景気づけの意味も込めて大量のガムを購入しましょう。

私は離煙生活をはじめるにあたって、禁煙成功者へのインタビューと禁煙成功者のコンテンツをリサーチしました。

その中でも多くあった意見が「喫煙のほとんどは惰性である」「口がさみしかっただけ」というものでした。

そして私もある禁煙成功者の方から勧められてはじめたのが、「ガム責め」です。

やり方は簡単、大量のガムを買い、吸いたくなったらガムを口に放り込むだけです。今は、コロナの影響でマスクをしてるのが普通なので、非常にやりやすいです。

吸いたくなったら、ガム。吸いたくなったら、ガム。

これを繰り返すだけで、段々と

①吸いたい→吸う

から

②吸いたい→ガムを噛む

から

吸いたい≒口さみしい→ガムを噛む

に変化していきます。第三段階まで来たらあとは簡単です。但し、ガムは常にポケットにある状態を徹底してください。私は最初の一週間は、常に2種類のガムをポケットに忍ばせ、カバンにも飴やグミなどを携帯していました。

個人的な経験としては、これで数日は余裕でした。

なので、みなさんは手始めとして数種類のガム(またはグミ、飴など)を5個以上買ってください。そして、常に手を伸ばせばガムがある状態をキープしてください!お願いします!(身体の声)

次回は【言葉責め】について書かせていきます。

離煙GO!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?