見出し画像

今年はどんな釣りをしていくか

渓流釣りは、一般的に釣りができる期間とできない期間がある。
本州では、だいたい3月~9,10月までができる期間
北海道は基本的に禁漁期間はないが、サクラマスや場所によってできない時期がある
積雪や結氷という物理的にできなくこともあるけど…

僕はもともと宮城県出身で、現在北海道に住んでいます
1年間の釣りのスケジュールとしては、通年通して渓流、鱒釣りをしているが、3月と11月は1週間ほど帰省して本州の魚を狙ってます
3月では渓流、11月は「アイナメ」や「ソイ」という根魚か「スズキ」をメインターゲットですね

昨年は「他社のルアーをたくさん使ってインプットすること」
「発泡ウレタンの素材研究」をテーマにしていました。
正直二つとも満足できた感覚はないですね、まだまだ足りない
このまま同じテーマでやっていくのもありですが、
今年は自作のルアーの釣果にこだわりたい欲があります
特に「マストリグモ」は確実に釣果を上げたいのです
昨年は試作品でしたが、全くプロモーションできていなかった汗

本州の小規模渓流に向けたマストリグモminiもできている

6月のハイシーズンに入ったら、これしか使わないでしょう

それまでは普通に50㎜のミノーで遊ぶかな
リュウキ50sもいいけど
シーズンインして間もない3月はジャクソンの「メテオーラ52」
寒いと早い動きについてこれない魚が多いので、フォールも混ぜて使いやすい、このミノーが最高ですね。

3月に釣れたイワナ


ヤマメ群れの中で唯一釣れた個体

※正直どの色でも釣れるので、買うなら何色でもいいです
 メテオーラとリュウキがあったら、川の規模が大きくない限りは大体対応
 できますので、ぜひ買ってください
 一時期は人気過ぎて売ってなかったな

クモで釣れなくなったら、11月のシーバスかイトウ釣りにシフトして
一年終わりかな
今年はランカーシーバス、デカイトウ仕留めたいなぁ
去年はシーバスは釣れなかったし、子イトウしか釣れなかった…
ポイントは絞れてるけど、きっとタイミングなのよね~
良いタイミングではいれるか…



まぁ無理だろうな(笑)
その時のベストを尽くすだけさ(笑)

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?