見出し画像

奈良市内でお好み焼きを食べるなら


2021シーズンより奈良クラブのトップチーム監督に就任したフリアン・マリン・バサロさん

奈良クラブを応援する全ての人達に、少しでも早く新監督への理解を深めてもらおうとハッシュタグ「#教えてフリアン監督」を使ってフリアンへの質問を集めました。


そして、回答動画がこちら


この回答動画の5分50秒あたりにあったフリアンのコメント


「お好み焼きが大好きです」


ならば、奈良市内でお勧めのお好み焼き屋さんをフリアンにだけでなく、皆様にもご紹介したいと思います。


近年、奈良市内の飲食店は地元民に愛され続けたお店がひっそりと姿を消す一方で、ファストフード店や外食チェーン店が増えています

お好み焼き店も例外ではなく、久しぶりに近鉄奈良駅周辺を歩いてみると「え!?天理スタミナラーメンになってるやん」「あ~ここも居酒屋になってるやん」と閉店を知って残念に思うことが多々あります。

そんな現状ですが、昔から奈良の人たちに愛されているお店はまだまだ残っています。

今日はそんなお店中から特にお勧めのお店をご紹介



場所は平城旧跡にある朱雀門のすぐ横



駐車場は真横の大きい駐車場ではなくお店裏の隠れたところにある(車でのアクセスが分かりずらいw)



注文したお好み焼きは店員さんが焼いて持ってきてくれます



が、時間は少々いただきます



老舗だけあって接客してくれる店員さんに、おじいちゃん、おばあちゃんがおり、そのおおらかな接客は逆にお客様がヘルプしてあげるくらいの優しい気持ちにさせてく、食事前の心を整えてくれます



もちろんお好み焼きの味はチェーン店には絶対に出せない味(お店の雰囲気含む)



田舎の親戚の家に食べに行ったようなどこか懐かしい雰囲気を感じながら美味しいお好み焼きが食べられるお店



そのお店の名は!



蛸庵 (たこあん)です。


入店して席に着いたらまず、木の表紙でできたノスタルジックなメニューに染み込んだ油から、お店の歴史を感じてください。


次に、お好み焼きを注文するときはモダン焼きにできることを忘れないでください。メニューに表記はありませんが、「モダンにできますか?」と聞いていただければ「できますよー!(追加料金発生)」と快く受けてくれることでしょう。


そして、お好み焼きと一緒に絶対に頼んで欲しいのが「とん平焼き」です。

ここの「とん平焼き」は旨い!

とん平焼きの下にうっすら千切りキャベツが敷いてあり、同じ材料とソースのはずなのにお好み焼きとは違ったあっさりとした味を楽しむことができます。「とん平焼き」は絶対におすすめです!


そして、もう一つ!

お好み焼きと言えばこのメニュー



「ごはん(ライス)」です。

※画像は我が家のお好み焼きとごはんですw

「え!?」「まじで!?」「ありえない!」などの言葉は必要ありません

ただただ一緒に注文して食らってください

お好み焼きの甘辛いソース味を白ごはんで洗い流しリセットする。そして、リセットされた口で再びお好み焼きを堪能する

そう!これが関西人なら誰もが会得している「お好み焼き定食」です。

ちなみに、焼きそばとごはんを一緒に食べる「焼きそば定食」も合わせて会得しています。


注文が終われば後は待つだけです

注文した品は中央キッチンの鉄板でプロが焼いて持ってきてくれます

がしかし!他のお客様の注文を含め順番に焼きあげていくので時間がかかることを忘れてはいけません

蛸庵 (たこあん)はチェーン店ではなく個人経営のお店

個人経営のお店に行ったらお客様もファストフード店や外食チェーン店のような対応を望んではいけません。

ここは、目の前の鉄板に運ばれて来るまでの時間をおおらかな気持ちでまちましょう。


おおらかな気持ちでいると待っている時間もあっと言う間です

さあ!注文した品が到着しますよ!

運んで来たのはどんな店員さんですか?

もし、おじいちゃん店員、おばあちゃん店員だったならば、鉄板に移すのをやさしく手伝ってあげましょう。


ここからは一心に味わってください!!!

ガッツリ食らってください!!!

至福の時が過ごせること間違いありません。


至福の時を過ごす座席は、カウンター、テーブル席だけでなく、お店の奥には座敷席も完備されています。

小さなお子様を連れた方、大人数の方などでも、ゆったりとお好み焼きを堪能できますのでご安心を。


以上が、私がお勧めする「奈良市でお好み焼きを食べるならここ」蛸庵 (たこあん)さんです。

皆さんも奈良市内でお好み焼きが食べたくなった時は是非一度訪問してください。

チェーン店では味わえない味(雰囲気含む)に満足していただけること間違いなしです。



最後になりましたが


フリアーン!!


奈良市内でお好み焼き食べるなら


蛸庵 (たこあん)お勧めやでーーー!!!!


お好み焼きと一緒にごはんも食べてみてやーーーwww

サポートしてみてください。私が得しちゃいます(o´ω`o)ぅふふ