見出し画像

2020.10.10 つぶあん

本年の新豆をお迎えしたので心おきなく旧豆を煮る。


画像1

天候不順で北海道の小豆がかなり壊滅的な打撃を受けなかなか手に入らなかった、という昨年の経験があって心配していたのだけど、今年は問題なく新豆を確保できた。

いざという時のために(今年も手に入らないけどどうしてもいまあんこが食べたいとなったときに煮れるように)昨年分の残りの小豆を大事に取っておいたのだけど、心配なくなったので煮た。

画像3


でもって、こちらはどら焼き。

画像3


あんこ自分で煮るメリットで「美味しいあんこが食べられる」というのは、まあそれはそう。用途によって好きな固さにもできるし。

ただ、そんなことよりも、小豆を煮る香りがたまんねえんすよ。こればっかりは自分で煮ないとわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?