見出し画像

2020.08.01 ルバーブジャム

青ルバーブ。

青…というか緑のルバーブは、完全に緑ではなく根本か赤くてグラデーションになっているので、実際のところ「どれだけ緑か」は見てみないとわからない。だから現地で見て買いたいのだけど、今年はそれもなかなか難しいということで、思い切って北海道産をお取り寄せ。

画像7

まあ、まあこんな感じかーということで満足。ただ、赤い部分は緑と混ざると茶色っぽくなって美しくないので、できるだけ緑の部分だけを切り分ける。

画像2

赤い方は…とりあえず冷凍して何かのときに何かに使おう。

画像3

砂糖50%をまぶして放置。水分が出てくるのを待つ。

画像4

画像7

シロップ後入れ…と思ったけど、なんとなくクセが悪い方に残りそうな気がしたので、最初から全部鍋に入れて強火で煮る。途中、ルバーブが煮崩れてトロみが出てきたくらいでレモン汁を入れる。

画像6

まあまあ、緑に仕上がって満足。

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?