見出し画像

直方体のデスクランプ

今回紹介します。生徒さまの作品は
一面が長方形の直方体ランプ
チューリップと小花、すずらんの面が2面
バラと実物面が2面の4面を立体にして、上面をつけたランプになります。
中には、灯具をはめ込める状態につくります。

たくさんの生徒さまが制作されたこともあって、様々な色の組み合わせになりました。

型紙は、こんな感じなのですが
番号の書いていないところは
空間になります。
全面をガラスにしなくても
空間があることで、すずらんなど
ワイヤーでお花が垂れている表現が
活かされます。

バラと実物の面も2面あるので
色の組み合わせは自由に。

電球が縦についている
デスクランプにしているので
上面にも光が差します。
ですので、上面もガラスにします。

電球の取り換えも下から手を入れることが
できるサイズになっているので、電球の着脱が簡単。

生徒さまより提供いただいた写真。

一面の構成を細かくしても
平面のはんだ付けは、とても簡単です。
直方体の組み合わせは
難しくなく、ソケット取付も
難しいつくりではない、ランプになっています。

ベットサイドやリビングなど
少し明かりが欲しいところに
飾るとガラスを透してみる
お花柄が綺麗で癒されますね。

ランプを制作中の生徒さま
教室の作業風景です。
教室では、作業時間は
2時間ほどですが
集中するので、時間が
すぐに過ぎてしまいますね。

教室にご興味のある方
HPにて、詳しい情報を案内しています。
お気軽にご参加くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?