見出し画像

6歳 タブレット通信教育RISU🐿


通信教育でタブレット端末による学習教材を取り扱っているところ増えてきましたね!

幼児や小学生から対象にしているところもあり、小さい子を持つ親としては興味津々です。

スマイルゼミやZ会など子育て世代なら一度は聞いたことがあると思います。

子供にとっては敷居が低いのも良くゲーム感覚で始められ、ドリルや教科書より手軽に取り組めそうなイメージがあります。

ただ、いざ契約となると…親としては敷居が高い感じがします(;^ω^)

そこで今回、タブレット端末による通信教育を実際に子供と体験しましたのでご紹介したいと思います!

これから考えている方、気になっている方の参考になれば幸いです!


紙媒体ドリル学習はコンスタントにやるのがどーしても大変です!


雪が溶け春が来たらいよいよ就学を迎える長男。3歳くらいから毎日コツコツと知育遊びやドリル学習を一緒にやってきました。

迷路や点線をなぞっていた頃が懐かしいです(#^.^#)

今では継続して行ってきたこともあり、ドリル学習は習慣化され朝起きたら親が言わなくてもドリルを2種類本棚から出し、辞書を調べながら漢字を書いたり。

覚えた言葉を「へぇ~〇〇って漢字はこういう読み方もあるんだー!?パパ知ってたー?」と得意気に話して来ます(笑)


ただ、この記事を読んでいただけている子育てママ・パパなら共感して頂けると思いますが、、、 就学前の教育は親側も結構手間で時間の確保も難しいはずです(;^ω^)


①どうしても子供に張り付いていないといけない

どういうふうに問題を解いているか、どういう所でつまずいているか、また出来る分野は大丈夫ですがステップアップ時などは、まだ文字を読んで解説を十分に理解する!なんてことが出来ませんのでマンツーマンで分かりやすく工夫して教えている方も多いと思います。

②丸付け

地味に時間を取られますよね(;'∀')子供がやっと寝てからやったりしています。がしかし・・・子供のモチベーションアップには必要ですね!

③子供に合った難易度のドリルを探す

これが結構大変です!私は子供がもう少しでドリルが終わりそうになると、TUTAYAに行き30分ほど次の教材を探しています。

また子供の難易度や学習意欲を削がないような、例えば多少カラーもあったり、文字の間隔がとれており見やすいか、また文字が小さすぎない工夫がされているか、解説のわかりやすさ、つまづきや苦手な分野が含まれているかなどを考慮して毎回購入していますので大変っちゃ大変です(笑)

④教え方で四苦八苦

子供が壁にぶち当たった時には少しずつヒントを出したり、時にはおはじきを出したり、お金を出したり、手作りで掘り下げ教材を切り貼りして作ったり。

子供にもイメージしやすいように、視覚的にもわかりやすい様にママ・パパは時間を割き、思考を凝らして工夫をされていると思います。

また、あれ?これどうやって子供の頃習ったっけー?みたいのも時々あります。(まだ2年、3年生のドリルですが…焦)


⑤報酬(ごほうび)

ドリル1冊終わったらだいたい500円から高くても1000円程度のほしいものを予め購入しておき、ご褒美としてわたしています。

そう考えるとお金もかかります。(うちではパパのおこずかいでドリルを購入しご褒美も用意していますので…また第3のビールで乾杯です笑)

ただ、モチベーションアップには必要だと思いそのようにしていますし、常日頃、親バカの私が子供の頑張りを目の当たりにしたら買っていました(笑)

そんな中、教育パパとして最近気になっていたのがタブレット学習です!

いわゆるタブレット端末による通信教育です!

前から知ってはいたのですが、導入のタイミングや金額、また「子供にタブレット??」的なことからいざ申し込みには上でも書きましたがやはり敷居が高い感じがして試したことはありませんでした。 

が…子供に話すと「やってみたい!パパアー!!」

物は試しで、。☆

RISU無料体験申し込みしました!


画像1

そんな長男ですが、中でも力を入れてやってきたのが 算数 です!


現在は2年生算数ドリルを5種類ほど完了し、だいぶ本人も問題が解ける楽しさや、頑張れば壁を乗り越えられることを少しずつ実感しています。


展開図の定着はなかなか紙媒体では難しく一緒にマグネットブロックで展開図クイズを出し合って遊んでいますが、そんな到達具合です!


タブレット通信学習は色々ありますが、私の家では特に算数を重要視しており、また長男が一生懸命取り組んで来た教科が算数でしたので

①算数に特化している

②無料体験を受講出来る

ことから、RISU無料体験 の申し込みしました。



RISUの特色


成績がグンとあがる3つの理由として公式ホームページにて紹介もありますが、ざっくり特徴をあげると

①子供のレベルに合った問題の提示とレッスンを配信してくれます!

RISUを解いていると親の(自分)メールアドレスに「今この分野にチャレンジしています」「ここで苦戦しています」といったメッセージが届きます!

また合わせて解説動画が親のメールアドレスとタブレット端末に届きます!

苦手を残さず、得意なところはドンドン効率よく学習を進めることができます。


②算数の理解と定着を促進してくれます!

忘れてしまいがちなタイミングでの復習、間違いが多かった問題の復習の2つをミックスして復習を自動出題してくれてるそうです!

紙ドリルでありがちですが、あきらかに出来る問題をむやみやたらに解いていましたが、そうでないところが嬉しいです!

③つまづきや学習頻度もRISU側でフォローアップしてくれます!

学習の頻度や進捗状況をトップチューターが1人ずつ丁寧に把握し「今褒めてあげて!」「学習があいていますが大丈夫ですか?」と、やる気や学習習慣づけまでサポートを行うなどキメ細かいサービスが特徴です!


やってみると初めは驚きました(゚∀゚)

自分が昭和生まれだからでしょうか?令和の学習教材すごい!って感じでした(笑)


早速起動!実力テストが始まります

起動してwifi設定をするだけですぐ始めることが出来ましたので凄く簡単でした。そしてまずスタートするのが「実力テスト」です。

親はドキドキ、子供はワクワクって感じです(笑)

・実力テストは1度解くとやり直しは出来ません。

・実力テストの所要時間はお子様の正解率によって異なりますが30分1時間程度を目安に余裕をもって万全のコンディションで臨むようにして下さい。(RISUt取り扱い説明書引用)


我が家では夕ご飯直前に開封、スタートしてしまいました(汗)

これから始める方はしっかり読んでから開始して下さい( ;∀;)↓

画像2

かなり幅広い問題が結構な量ありましたが、20分程度でなんとか終了!集中して取り組んでくれました。

実力テストが終わるとホーム画面に移行します。

画像3

出来ている分野はちゃんと「テストでクリア済み」になっています!これが、結構ありがたいです!

紙ドリルでは序盤は簡単すぎる問題が多く含まれており、親としては時間やページがもったいなーと思うことがよくありました。実力テストで振るい分けを行い、子供に必要な問題を必要な量提供してくれるのは本当に助かります!


子供に負担が少なくイメージしやすい出題方法

子供が問題を理解して考え・クリアすることが出来るように導入問題ではイラストで視覚的にわかりやすい工夫がされており、また文字行間隔も広く、注意が他の問題等へ分散しないように配慮されている印象を受けました。

特に早期教育では認知や注意能力、集中力などを親が工夫して補い、取り組みやすい環境を作る必要があるなと感じていましたので、RISUでは1問を画面いっぱい贅沢に使用してくれています!

画像4

また、ステージの開始時(ex.これから2桁の引き算など)にはこういった感じで↓解説が自動的にスタートします。紙ドリルでは解説がないものも多くあり、一つ進むたびに親が教える必要がありましたので、助かりました。

画像5


偶然正解やわかったつもりを解消!応用的繰り返しにより定着!

一度正解しても子供にしっかり身についていなければ忘れてしまったり、日常生活や遊びで活かすことは難しいと思います。また、ステップアップしたり応用問題は到底難しく、勉強嫌いにもつながると思います!

やっぱり分かった!解けた!簡単ー♬と喜んでいるときが一番、勉強をしていて楽しそうにしています。

そこもRISUはしつこく(笑)出題してきます!

ステージ内に問題が沢山!!?用意されています!

出来たら「しっかり理解しているか」といった性格の問題やスモールステップの問題、応用的な問題など数多く用意されていましたので、ホントよく考えられて作られている印象を受けました。これだけやったらさすがに成績あがります(;'∀')

画像6

タイムリーで分かりやすい解説動画

子供が現在取り組んでいる問題や間違いなどでつまずきを感知して、有名大学の講師陣による解説が動画でみることが出来ます!

画像7

ホントこれには驚きました。上でも書きましたが、親のメールに通知が来るので、自分が仕事で家にいない時でも「今日頑張って問題解いてるな」とわかりますし、子供に張り付いていなくても苦手なところがわかります。

また、解説もわかりやすいので万が一、子供が動画を理解出来なくても親が現在の信頼性のある正しい解き方を教えることが出来ます!

画像8


子供のモチベーションアップの工夫

一番子供が問題を解いていて一番嬉しそうにしているのが100点!です。この画面が表示された瞬間、飛び跳ねます!!時間をかけて自分で解いた問題ほど…飛び跳ねます(笑)

画像9

今日はガッツポーズをしていました!「やったー、100点だよ!パパー!!」

また、問題を解くたびに頑張りポイントを受け取ることが出来↓、なんとそれが豪華!です。絵本とか筆記用具とかかなーと思っていたら全然違いました(;^ω^)

iPhone!!!親が欲しいです(笑)

子供は無料体験中ですが、双眼鏡目標に頑張っています(もらえるのかな汗)

画像10

就学前に算数検定!?

ある日、子供と一緒に問題を解いていると新たな通知が…それは「算数検定〇級レベルに到達しました」…そんな機能まであるんだと思い驚きました。

RISUでは算数検定の受験料全額助成のサポートも行っています!子供の自信up、目標設定、そして「合格体験」。

調べてみると就学前や低学年で挑戦出来る試験があるんですね!自分が子供の頃は考えてもみませんでしたが(;'∀')

ただ親としては、努力の先の喜びを感じてもらいたいなーと思います!

画像11


画像12

こんな感じでなんとか続けて頑張っています。

一週間お試しキャンペーン

タブレット端末は子供の合う・合わないがあると思いますで、一度試してみるのもありです!合わないならやめればいいかな、もし夢中になってくれたらラッキー的な感じです(#^.^#)

今、RISUで一週間お試しキャンペーンを実施していますので、興味のある方はぜひご検討してみて下さい!

ご一読いただきありがとうございました。

RISU算数 https://www.risu-japan.com/lp/aby07a.html

クーポンコード aby07a









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?