見出し画像

【2020年4月6日(月)】緊急事態宣言出るし明日から在宅勤務になりました

新しい部署に配属されて4営業日目。今日も今日とて終日勉強会&打ち合わせでした。そして今日で部署共通の研修会が終わり、明日から本格的に実業務が始まります。
というタイミングで緊急事態宣言が出るとの発表がありました。今までも原則在宅勤務という周知があったのですが、まあ暗黙の了解で大体の人が出勤していました。それが今回、まじで原則在宅勤務、となりました。というわけで私も晴れて明日から在宅勤務となります。まあ出社したければ出社してもいいっぽいんですけどね。

とはいえまだラーメンの作り方が何も分かっていない私。在宅勤務になんてなってしまったら、もはや何をしていいのか全く分かりません。使い物にならない給料泥棒となってしまいます。とりあえず後輩くんに「何すればいい?」と聞くと「勉強しておいてほしい資料送りますね」と言われたのですが、本当にそれで給料を貰ってしまっていいのか謎なところがあります。緊急事態宣言の影響で何個かプロジェクトが保留になるなんてこともあるとは思いますが、まだ先が見えないので、継続案件は後輩くんがそのまま担当すると思うのですが、在宅勤務だとその様子があまり分からないためとても不安です。いったいいつになったら自分はラーメンを作れるようになるのだろうか、、後輩くんに申し訳なさが積もります。いっその事全てのプロジェクトが保留になればいいのですが。まあまだ社内でも何をどうするというのが固まっていないので、明日の緊急事態宣言後の対応を待ちます。

てか新しい部署に来て4日経ったのに、まだ業務用電話とノートPCが配布されないんですけど遅すぎませんか??普通に困るので早くください!!って感じでございます。

あと今の部署に配属されて思うのが、「やってる事の規模でか!!」ってことです。今までは決められた方針・マニュアルに沿ってパンを売るだけだったので、全く戦略等を考えることはなく機械のように手足を動かしていればよかったのですが、今はラーメンを作る立場にあるので、なんというか見える景色が全く違います。どんなラーメンを作るのか、そしてラーメンに最もあうどんぶりは何なのか?を入社4年目の自分でも考えられる立場にあるのです。管理職主導とはいえ、発言できる立場にあるのは本当に凄いことだなと実感します。今までが本当に兵隊としての働き方だったので圧倒されます。初期配属でパンを売る仕事に従事した人と、ラーメンを作る仕事に従事した人とでは、今後の業務への視点も違ってくるような気がします。本社の企画部門ってやっぱすごいですね。可能性は無限大です。頑張らないと。

ということで明日から在宅勤務なので、おそらくめちゃめちゃ暇です。どうしよ。まあ気楽に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?