見出し画像

【2020年4月8日(水)】ラーメン作りの洗礼を受けました

世間では緊急事態宣言が出て不要不急の外出を辞めるよう求められている今日この頃。私はこの3年間で立派な社畜へと成長したため、臆することなく通勤60分かけて職場へと向かいました。学生の頃「こんな社会人にはなりたくないなあ」と思っていた姿にまさかなってしまうなんて、人生とはかなり面白いものですね。

とはいえ朝の通勤電車ですが、いつもよりだいぶ空いてました。いつもの時間だと絶対座ることが出来ないのですが、今日は普通に座ることが出来ました。「ここにいる人達も同じ社畜か。。。」としみじみ。謎の仲間意識が生まれました。

「今日もすることねえなあ〜〜」と思っていたのも束の間、私宛に不穏なメールが届きました。「新しいラーメン開発の件、明日までに資料作らないとダメですよ」って感じのやつ。いやいやいや知らんがな。なにそれ?と大慌てで前任に確認したところ、「それ事前にねごってるはずだと思うんだけど○○さんに確認してみて」とのこと。電話するも繋がらずとりあえずメールで確認中です。くそ〜〜〜なんじゃこれまじで。やめーや。

それに加えて、「8月に着手予定の味玉べちゃ盛りトッピングの件、仕様決めたいので来週打ち合わせいいですか?」みたいなメールも来ます。いやいやいやなにそれ??味玉べちゃ盛りってなに??どんな背景でそんなプロジェクトが?今どんな状況?打ち合わせしてもいいけど何も知らないよ??って感じです。

どうやら引き継いだ業務はだいぶ属人的で、前任の人が長いことやっていたため、後任の自分は中々苦労しそうです。数日で引き継ぐのは厳しいですね。これは前任の人というより、社内の人事制度が悪いです。十分な引き継ぎ期間を持たせるべきですし、属人的な業務はなるべく被せて異動させるべきなのです。まじで。まあひいひい言いながらもなんとかこなします。頑張ります。

あと1個愚痴を言うと、今日ようやく業務用電話を貰ったのですが、さすがに古すぎます。SO-01Hですよ??5年くらい前の端末だし、しかも中古だし、ちょっと操作するだけで発熱するし、正直キレそうです。まじで良い端末よこせや、って感じです。ここに金使わなくてどこに金使っとんじゃい!!こういうとこだぞ!!!と声を大にして言ってやりたいです。

帰りの電車もまあまあのすき具合です。とはいえ普通に人は多いので、感染者がいたら危ない状況ですね。みんな社畜だな〜〜。

明日からはまた在宅勤務に戻ります。もしかしたら金曜日出社するかもしれません。また明日報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?