何年前から人手不足って言ってるんだよ、いい加減かえろ!


昨日仕事中に発熱して早退、
今日はたまたまシフト休で休んでる保育士。

4日前に喉を痛めて声がカッスカスになってまともに話せなくなった
腹から出せばかろうじて聞こえるくらい
こども達には申し訳ないけど、多分腹から出してる私の言葉は少し威圧的に聞こえるんじゃないかなって思う
子どもたちの表情とか帰ってくる反応が、心なしか恐れてると言うか困惑してるというか
そうなるとクラスは回らないのね、情緒が安定せず泣く子も増えるし、トイレに行きたいのに行きたいって言えなくて漏らして悲しくて泣くし
「気持ち悪いね、シャワー行こっか、大丈夫だよ」って伝えたいのに伝えられない

今日たまたまシフトでお休みやったけど、明日に声が戻ってるとも思えないし、4日もこの声で

なんなら今日のシフト休みまでは頑張らんと人手足りんって思って何とかやって来たってところもある

誰かが休む事で他の人の労働時間が増える
その分残業できる時間も減る
みなし残業10時間あるけど、1ヶ月10時間じゃたりないよ
月末近づくと10時間の枠を超えそうな人は声かけられて、「10時間超えないように気をつけてくださいね」って言われる
やる事終わってないしする時間ないけん退勤後にやるしかないよね
なんならこないだ休みの日に作業しに行ったしね

保育園の総務には残業するなら申請絶対してくださいって言われるけど、出せないやんださせてくれないやんって突っ込みたくなる

みんな残業時間減るの困るって思ったら休みにくいやんね🤷

「身体が資本、無理して行くな、思い切って休め」って言う人もおるけど
私だけそれするのは申し訳ないって思うんよね、みんなきついの一緒やけん

色々考えるけど、結局落ち着くのは
どうなってんだこの世の中🤷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?