見出し画像

朝マズメ

今日は、朝7時からサビキ釣りしに、釣り公園に行きました。サビキとは、釣り糸の一番下のカゴに小さなエビをたくさん入れて、竿を上下させる事で、餌を海中にばら撒いて魚を集め、小さなエビに似せた針に魚を食いつかせるという釣りです。釣りの中で一番釣れる釣り方の一つです。

私は、釣りがある時の早起きは得意です。しかし、釣りに行けるという興奮によってあまり寝れずに、6時45分くらいに起きてしまいました。待ち合わせにちょっと遅れました。ダメな人間です。親しい中にも礼儀ありですよね。そして、友達に運転してもらって8時くらいに到着しました。

入場料を払って、いざ釣り開始です。僕たちの経験上、釣りは第一投目が勝負です。この一投で、今日一日がどうなるか決まると言っても過言ではありません。魚がいないなら、何も反応はないし、いれば絶対に反応があるはずです。ゆえに、今日釣れるか釣れないか、僕らのモチベーションにも関わる重要な一投なのです。その大役を、任されました。

グググッ!

なんと一発目に小さいアジが釣れました。僕らは、すこしテンションが上がり、モチベが上がりました。僕は、魚の中でアジは1番か2番くらいに好きなので結構嬉しかったです。しかし、そこからあまり釣れませんでした。僕はサビキでしたが、友達はサビキではない方法で釣りをしていたので、友達もサビキにチェンジすることになりました。僕が友達の分のサビキのカゴを買いに行って、帰ってくるとまぁまぁデカめのサバを釣り上げてました。そこから、サバが釣れまくりました。でかいやつで25センチは超えていました。びっくりです。そこから2時間くらい釣り続けて、合計40匹くらい釣りました。そして、僕らは大学の授業があるため、帰る準備をし、サバを山分けしました。

家に帰って、サバを下ろしてすぐさま自転車に乗り、電車に乗り、授業に間に合いました。そして、2限分授業を受けて帰りました。眠かったです。

家に帰ると、サバを捌き、サバが多すぎたため、夜ご飯は、ご飯と味噌汁以外全てサバ料理でした。海の恵みに感謝して頂きました。ありがとうサバ⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?